ジェムソンの種類や味とおすすめの飲み方をご紹介

ピートを使わず3回蒸留によって造られる「ジェムソン」。アイリッシュウイスキーの名門ですよね。今回はジェムソンの味や特徴、そしてどんなウイスキーなのかをご紹介。

ジェムソンの歴史と蒸留所

ジェムソンが造られる蒸留所はミドルトン蒸留所で創業は1825年にマーフィー3兄弟によって設立。現在は1975年に生産拠点を移しています。旧蒸留所は現在博物館となって世界最大のポッドスチルが展示されています。

ミドルトン蒸留所ではモルトウイスキー、ポッドスチルウイスキー、グレーンウイスキーが生産されています。年間生産量はグレーンを合わせると6500万リットル近くになり、アイリッシュウイスキー全体の7割近くを占めているそうです。

現在博物館になっている方を旧ミドルトン蒸留所、そして新しい蒸留所を新ミドルトン蒸留所と呼ぶんじゃよ。
えのき先生
えのき先生

ジェムソンの種類と味の特徴

ジェムソンはコアレンジとして5種類のボトルがオフィシャルで紹介されているから紹介していこう。
えのき先生
えのき先生

ジェムソン スタンダード

ジェムソン スタンダード

ポットスチルウイスキーと上質のグレーンウイスキーを3回蒸留し、ブレンドして造られます。

香り:ほのかなフローラルさに、スパイシーなウッドと甘みを感じる香り。
味わい:スパイシー、ナッツ、バニラの香りの絶妙なバランスの中に、シェリーの甘味がほのかに混ざり、すばらしく滑らかな味わい。
フィニッシュ:スムースで余韻の残るフィニッシュ

容量700ml・アルコール度数40度

ジェムソン スタンダード 700ml

ジェムソン ブラック・バレル

ジェムソン ブラック・バレル

2度チャーリングした樽でフィニッシュすることで、新しい味わいが生みだしています。

香り:バタースコッチやファッジ、クリーミーなトフィーのような甘い香りが生まれます。
味わい:豊かなナッツの味わいと、スパイスとバニラのまろやかな甘さが感じられます。
フィニッシュ:焦がした木とバニラの強く豊かな余韻をお楽しみください。

容量700ml・アルコール度数40度

ジェムソン ブラック・バレル 40度 700ml

ジェムソン スタウトエディション

ジェムソン スタウトエディション

ジェムソンを寝かせたウイスキー樽でクラフトビールを寝かせ、その樽でさらにウイスキーをフィニッシュ。

香り:刈り取られたばかりの干し草のような香りが最初にたち、青リンゴや梨、ライムの皮のような爽やかな香りが続きます。ポットスチル由来のスパイスが現れ、緑茶からヘーゼルナッツやミルクチョコレートのような香りへと深まっていきます。
味わい:アイリッシュポットスチルウイスキーの特徴である甘みが最初に来て、すぐにビール樽フィニッシュに由来する微かなホップとカカオの風味が重なります。
フィニッシュ:ミルクチョコレートやバタースコッチの甘味が感じられる長い余韻。

容量700ml・アルコール度数40度

ジェムソン スタウト エディション 40度 700ml

ジェムソン IPAエディション

ジェムソン IPAエディション

クラフトビール愛好家とウイスキー愛好家の方に向けて造られ、ホップの爽やかな香りとアイリッシュウイスキーの滑らかな味わい。

香り:フローラルなハーバルホップ、グレープフルーツの風味とわずかな果実、木くずが続き、さらにナッツがほのかに香ります。
味わい:ホップと淡いシトラスに、甘いハーブと繊細なスパイスの味わい。
フィニッシュ:新鮮なフルーツとホップの長い余韻の後に大麦を経て、当社自慢の滑らかなフィニッシュへとつながります。

容量700ml・アルコール度数40度

ジェムソン カスクメイツ IPAエディション 40度 1000ml

ジェムソン コールドブリュー

ジェムソン コールドブリュー

ブラジルとコロンビアのアラビカ豆と3回蒸留のジェムソン アイリッシュウイスキーを合わせたフレーバードウイスキーです。

香り:濃厚なコーヒー豆のアロマに、ジェムソンのバニラナッツの香りが加わる。
味わい:爽やかなコールドブリューコーヒーのインパクトに続き、ポットスチルウイスキーのチャーリングした木の香りが口中に広がる。
フィニッシュ:フルボディで、口当たりは滑らかで温かみがある。

容量700ml・アルコール度数40度

その他のラインナップ

日本限定ボトルである「ジェムソン ジャパン リミテッド」や「ジェムソン Dickies リミテッドボトル」といったコラボラベルのボトルもリリースされています。

ただ「ジェムソン ジャパン リミテッド」に関しては本当にラベルが日本限定というだけで中身は「ジェムソン スタンダード」のようですね。

ジェムソンのおすすめの飲み方

ジェムソンのおすすめの飲み方はジェムソンソーダ(ハイボール)がおすすめ、作る際は少し濃い目の45mlをが美味しいそうです。そしてジェムソンを使ったアイリッシュコーヒーですね。

またアイリッシュコーヒーはアイスでも楽しめます。

ジェムソン ジンジャー&ライムもおすすめじゃ、ハイボールを作る要領でジンジャエールを使い、ライムを絞ってから入れれば完成じゃ。
えのき先生
えのき先生

ジェムソンをおすすめする方

ノンピートでクセがなくスッキリと飲めるので、ウイスキー初心者の方にも非常におすすめです。また自宅でカクテルをよく作る上級者の方にもよく購入されています。

アイリッシュウイスキーを初めて飲むという方にもアイリッシュ入門用としておすすめさせていただいてます。

えのき商店 STAFFより

ウイスキーの起源とも言われているアイリッシュウイスキーの入門銘柄として人気が高いのがジェムソンです。スムースで飲みやすいので初心者や癖があるウイスキーが苦手な方にいいですね。

クセがないのでカクテルのベースとしても使われていて、自宅で様々なカクテルを作ってみたい方や、色んな飲み方を試してみたいという方に特に楽しんでいただけると思います。

最後にYoutubeで当店スタッフがジェムソンの解説動画をアップしているので御覧ください。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています