オールドファッションド レビュー

先日アンゴスチュラビターズを購入したので、ようやく「オールドファッションド」が自宅で作れるようになりました。

特にシェイカーも必要なく簡単に作れるので是非作り方を覚えてください。

オールドファッションドに用意する物と作り方

オールドファッションドはウイスキー(バーボン)を使用して作るカクテル。用意するものはバーボン45ml 、アンゴスチュラビターズ1振り、角砂糖1個、オレンジスライスなど。用意するものはこれだけです。

  1. ロックグラスに角砂糖を入れ、その上にアンゴスチュラビターズを1振りかけます。
  2. 少し角砂糖を潰して細かくし、氷を入れてウイスキーを注ぎます。
  3. 好みのフルーツを添えて完成です。

ウイスキーは正確に言えばバーボンらしいのですが、こだわらない方は好きな銘柄でいいと思います。オレンジスライスやライムやレモンといった好きなフルーツでいいですね。

今回私はレモンもライムもオレンジも切らしてたので、そのまま味わっていきます。

ヴェリーオールドセントニックでオールドファッションドの味

オールドファッションド 味

ほんのりと感じるアンゴスチュラビターズの苦味といいますか、薬草のような香りとバーボンの甘味と樽感、そして砂糖の甘味があとから来ます。

美味しいですね。カクテルの中でもトップクラスに人気なのがわかりますね。確かにここにオレンジやライムなんか入ってたら相当美味しいでしょうね。

ヴェリーオールドセントニックのまろやかな甘味と香味もしっかりと感じつつ、アンゴスチュラビターズのアクセントと砂糖の甘さでより一層まろやかな味わいでよかったです。

オールドファッションドの評価

因みにオールドファッションドの作り方は調べてみると結構様々といいますか、オレンジビターズを入れたりする作り方もあるようで、まぁ自宅で飲むのに自分用なので、あまり拘る必要はないと思います。

そしてバーボンを普段飲まない方はスコッチでもアイリッシュでもブレンデッドでも全然OK。宅飲みなので自由にやっていいと思います。

手間といえばアンゴスチュラビターズを購入する必要があるというだけですかね。大体2000円程度なんですが、これでいろんな銘柄のオールドファッションドを試せると思えば私は安いと思ったのですが、そのあたりの価値観も人それぞれですよね。

こうしたカクテルはBARで飲むものと割り切ってもいいですし、宅飲みを充実させたいという方は是非試してみてください。

ヴェリーオールド セントニック 12年 エンシェントカスク 750ml

ヴェリーオールドセントニック8年 エンシェントカスク 750ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています