スカラバスの味やおすすめの飲み方をご紹介

蒸留所はシークレットながらアイラ島のシングルモルトウイスキー『スカラバス』。今回はスカラバスの種類、味の特徴や飲みながら話せるウンチクなどをまとめてみます。

スカラバスの歴史やボトラーズ

スカラバスはボトラーズウイスキーで「ハンターレイン社」からリリースされています。ハンターレイン社はダクラスレイン社とオーナーは兄弟で、元々ダグラスレイン社だったのですが、兄のスチュワート・レイン氏がハンターレイン社を立ち上げました。

スカラバスはアイラ島の蒸留所のシングルモルトがボトリングされていますが、いろいろと調べてみましたが噂程度の情報しか得られず、革新がないので蒸留所非公開のままにしておきます。

一つヒントとしてはスカラバスの名前は「岩の多い場所」という意味で、アイラの秘境の地名から来ているそうですが、もしかすると蒸留所と関わりがあるのかもしれません。

飲まれた方の意見もよく耳にするんじゃが、まぁ自身で飲んで考えてみるのが一番じゃな
えのき先生
えのき先生

スカラバスの種類と味の特徴

スカラバスはノンエイジ、カスクストレングス、10年熟成とリリースされている。
えのき先生
えのき先生

スカラバス

スカラバス

アイラのピートスモークとシーソルトが香る。口に含むと温かいレザーの風味、素晴らしいバニラの甘さが広がる。リッチで長く続くフィニッシュへと導かれる。

容量700ml・アルコール度数46度

スカラバス アイラ シングルモルト スコッチウイスキー 700ml

スカラバス バッチストレングス

スカラバス-バッチストレングス

リフィルバーボンカスク&バージンアメリカンオークカスクで熟成。

海岸の焚き火やアイラのピートスモークの力強さに、リコリスやトフィー、バニラが加わる。灰をいつまでも感じる長いフィニッシュ!

容量700ml・アルコール度数57度

スカラバス バッチストレングス 57度 アイラシングルモルト

スカラバス10年

スカラバス-10年

甘いピートとスモーク感が特徴の通常版とテイストの方向性は変わらず、熟成からくるより複雑な香味を堪能出来る逸品となっております。

容量700ml・アルコール度数46度

スカラバス 10年 アイラ シングルモルト 700ml 46度

スカラバスのおすすめの飲み方

スカラバスのおすすめの飲み方はストレート、ハイボールがおすすめです。スカラバスの甘味であったり長いすもキーな余韻を存分に楽しむならストレートですね。

食中酒として肉料理や海鮮料理に合わせて飲みたい方はハイボールがおすすめです。

ピート、煙、甘味、塩っぽさとしっかりとアイラの特徴が味わえるんじゃ。
えのき先生
えのき先生

スカラバスの選び方

スカラバスは蒸留所非公開のシングルモルトなので、アイラ島の蒸留所のオフィシャルボトルを一通り飲んだ方に非常におすすめですね。飲みながらどこの蒸留所のモルトだろうかと考えながら飲むのも一興。手持ちのボトルと飲み比べてみるのもいいですね。

そしておすすめは特にハイボールで飲まれる方はバッチストレングスの方がしっかりとスカラバスが味わえると思います。

基本的にはノンエイジのスカラバスで十分美味しいです。

えのき商店 STAFFの意見

スカラバスもSNSで非常によく見かけるボトルですよね。ラベルデザインも美しく、アイラ島のシングルモルトなのでアイラ好きには外さないボトルです。

これまであまりボトラーズを飲んでこなかった方のボトラーズ初挑戦ボトルとしても非常におすすめなので、アイラモルト好きの方は後悔しないと思います。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています