せんまいの湯引き レシピ

今回はせんまいを使って作る「せんまいの湯引き」のご紹介です。ちょっとサッパリと楽しめる使用にしていますので、夏場なんかにさらっと作れて美味しい酒肴だと思います。

これぞ男子料理という感じで材料さえ揃っていれば、それほどの手間なく簡単に完成します。

材料や用意するもの

  • 材料:せんまい、ネギ
  • 調味料:味ぽん、もみじおろし

材料もたったこれだけです。ネギは好みですが、あったほうがネギの風味がとても美味しいので、私はスーパーで売ってるカットしているネギを使いました。

作り方

  1. フライパン(小さな鍋)に水を入れ沸騰させます。
  2. センマイを少しずつ入れお湯の温度が下がりすぎないように気をつけて、15秒程度経つと出していきます。
  3. せんまいをお皿に盛り付け、ネギともみじおろしを乗せて、味ぽんをかけて完成です。

ポイントはセンマイを一気に入れちゃうとお湯の温度が下がっちゃうので、少しずつちょっと長いしゃぶしゃぶのような感じでやるといいでしょう。

せんまいの湯引きの味の感想

せんまいの湯引き 味

見た目は若干グロいですが、食感が凄くいいですよね。
もみじおろしの少しピリッとした味わいとポン酢の酸味、そしてネギの風味がマッチして最高です。

これはお酒が進みますね。ちょっとご飯のおかずというよりは酒肴かなと思いますが、少ない量でもう一品という時にもセンマイは安価ですし、時間もかからず簡単に作れるのでいいですね。

さらに追い一味をしてもいいですし、子供さんにはもみじおろしではなく、大根おろしでも美味しく食べられます。

せんまいの湯引きと富士シングルモルトのハイボール

今回は富士シングルモルトのハイボールと合わせてみました。やはりこうした日本食はジャパニーズウイスキーと合わせるのが良いかなと単純に思ったからです。

少しピリッとしたポン酢の酸味とせんまいの食感を楽しみながら、富士のふわっと甘さを感じるハイボールがとても良く合います。

さっぱりと楽しめるので幾らでも食べれて飲めちゃいますね。

私は結構甘さを感じるハイボールの方がよく合うんじゃないかと思います。山崎やフロム・ザ・バレル、ブラックニッカスペシャルなんか良さそうですね。

簡単に作れて美味しいので、ハイボールの酒肴に是非作って見てください。

キリン シングルモルトジャパニーズウイスキー 富士 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています