スパイスツリーの味とおすすめの飲み方をご紹介

コンパスボックスからリリースされているハイランドとスペイサイドのモルトを使った「スパイスツリー」。今回はスパイスツリーの味の特徴、そしてどんなウイスキーなのかをご紹介。

コンパスボックスについて

2000年にロンドンで創設されたボトラーズブランド。ジョニーウォーカーのマーケティングディレクターであったジョン・グレイサー氏が創業者です。

シグネチャーレンジというコンパスボックスの主要ラインでスパイスツリー、ピートモンスター、オーククロス、ヘドニズム等があります。

ジョン・グレイサー氏のウイスキーをアートに見立てて造られるいわば挑戦は、イノベーター・オプ・ザ・イヤーを5度受賞という実績が物語っています。

ジョン・グレイサー氏の評価だけでなく、スパイスツリーやコンパスボックスなども多くの賞を獲得しているんじゃよ。
えのき先生
えのき先生

スパイスツリーの味の特徴

スパイスツリー

ハイランドのモルト原酒をそれぞれ60%と20%、スペイサイドのモルト原酒を20%の比率で3つのキーモルトで構成されています。熟成樽には20%をファーストフィルのアメリカンオーク樽、80%をフレンチオークを使用しています。

リッチで丸みがあり甘く、バランスの良い強いスパイスとバニラ 。クローヴ、ショウガ、シナモン、ナツメグといったスパイス、そしてバニラが複雑に香ります。

容量700ml・アルコール度数46度

コンパスボックス スパイスツリー 46度 700ml

スパイスツリーのおすすめの飲み方

ストレート カクテル

スパイスツリーのおすすめの飲み方はストレート、ハイボールと様々な飲み方で楽しめます。甘味の中にスパイシーさを感じるストレート。甘味が抑えられビターな余韻が心地よいハイボールと使い分けて飲みましょう。

食中酒にするならハイボールです。またハイボールにハイランドやスペイサイドのモルトを少しフロートさせるとより美味しく楽しめます。

ちょい足しするならキーモルトでも使われているクライヌリッシュがおすすめじゃな。
えのき先生
えのき先生

スパイスツリーをおすすめする方

ハイランドのシングルモルトをよく飲まれる方におすすめで、スパイシーさがより感じられると思います。甘味もしっかりしているので飲みやすく、強いスパイスで飲みごたえもあるボトルですね。

初心者向けというよりは中級者向けになるかと思います。

えのき商店 STAFFより

スパイスツリーもコンパスボックスを代表するボトルの1つですよね。甘く華やかな味わいからのスパイシーな味わいのバランスが多くの方を魅了しています。

ハイランドモルト好きの方に特におすすめではありますが、多くの方に飲んでみてほしい銘柄の1つです。

キーモルトに関してはまた違う記事にして公開したいと思います。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています