京屋酒造が本格芋焼酎を使用した和製ジン「油津 吟 YUZU GIN」。今回は油津 吟 YUZU GINの味や特徴、そしておすすめの飲み方をご紹介。
油津 吟 YUZU GINについて
焼酎蔵 京屋酒造が日本独自の並行複発酵という伝統的醸造技術と100℃から低温での蒸留という斬新な蒸留技術を使用し挑戦して造られたジンです。
使用するボタニカルはジュニパーベリー、柚子、山椒、生姜、きゅうり、ヘベス、日向夏、コリアンダー、グローブの9種類。
また京屋酒造といえば、人気の芋焼酎「甕雫」と高級芋銘柄「空と風と大地」が有名ですが、この2つがベーススピリッツとして使用されています。
油津 吟 YUZU GINの味の特徴
柚子の爽やかな香りと共に芋焼酎由来の甘い香り。味わいはフルーティーで滑らか。優しい甘みとボタニカルのスパイシーさがバランス良く国の中に広がります。
容量750ml、アルコール度数47度
油津 吟 YUZU GINのおすすめの飲み方
油津 吟 YUZU GINのおすすめの飲み方はジントニックやソーダ割り、そしてストレートやロックでも美味しくいただけます。
香りが強く芋焼酎のまろやかさも兼ね揃えたクラフトジンなので、日本人好みの味わいで楽しめるでしょう。
えのき商店 STAFFより
この『油津 吟 YUZU GIN』は2019年から2021年の東京ウイスキー&スピリッツコンペティション(TWSC)で3年連続金賞を獲得し殿堂入りを果たしています。
やはりそれだけ日本人の口に合うのだと思います。
それこそ和食に合うジンはと考えると油津 吟 YUZU GINがおすすめなのではないでしょうか。ジンをよく飲む方で油津 吟 YUZU GINを飲んだことがない方は是非一度飲んでみてください。
おすすめ商品はこちら
榎商店の各店舗はこちら
\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています