油津-吟 YUZU-GINの味やおすすめの飲み方をご紹介

京屋酒造が本格芋焼酎を使用した和製ジン「油津 吟 YUZU GIN」。今回は油津 吟 YUZU GINの味や特徴、そしておすすめの飲み方をご紹介。

油津 吟 YUZU GINについて

焼酎蔵 京屋酒造が日本独自の並行複発酵という伝統的醸造技術と100℃から低温での蒸留という斬新な蒸留技術を使用し挑戦して造られたジンです。

使用するボタニカルはジュニパーベリー、柚子、山椒、生姜、きゅうり、ヘベス、日向夏、コリアンダー、グローブの9種類。

また京屋酒造といえば、人気の芋焼酎「甕雫」と高級芋銘柄「空と風と大地」が有名ですが、この2つがベーススピリッツとして使用されています。

芋焼酎をベーススピリッツにというのが非常に面白いのぉ。
えのき先生
えのき先生

油津 吟 YUZU GINの味の特徴

油津-吟 YUZU-GIN

柚子の爽やかな香りと共に芋焼酎由来の甘い香り。味わいはフルーティーで滑らか。優しい甘みとボタニカルのスパイシーさがバランス良く国の中に広がります。

容量750ml、アルコール度数47度

油津吟 YUZUGIN 47度 750ml

油津 吟 YUZU GINのおすすめの飲み方

ジントニック カクテル

油津 吟 YUZU GINのおすすめの飲み方はジントニックやソーダ割り、そしてストレートやロックでも美味しくいただけます。

香りが強く芋焼酎のまろやかさも兼ね揃えたクラフトジンなので、日本人好みの味わいで楽しめるでしょう。

京屋酒造の中でも評判の芋焼酎をベースの一角として使われているのが、日本の新しいクラフトジンの形を魅せているんじゃな。
えのき先生
えのき先生

えのき商店 STAFFより

この『油津 吟 YUZU GIN』は2019年から2021年の東京ウイスキー&スピリッツコンペティション(TWSC)で3年連続金賞を獲得し殿堂入りを果たしています。

やはりそれだけ日本人の口に合うのだと思います。

それこそ和食に合うジンはと考えると油津 吟 YUZU GINがおすすめなのではないでしょうか。ジンをよく飲む方で油津 吟 YUZU GINを飲んだことがない方は是非一度飲んでみてください。

季の美 ジャパニーズクラフトジン
ザ・ボタニストジン

【8/8更新】おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています