2018年より国際的なコンペティションで様々な賞を受賞し続けるアイリッシュウイスキー「パディ」。今回はパディの味や特徴、そしてどんなウイスキーなのかをご紹介。
パディの歴史と蒸留所
パディとは「パトリック・Jパディ」でアイルランド全土のパブで彼の同名のウイスキーを販売。社交的で寛大なパディの性格から常に歓迎され多くのユーザーから愛される存在となり、その後に彼が売ったウイスキーは彼の名がついたそうです。
40年間徒歩で、馬とバギーまたは電車で横断し、パディは常に移動しパブを渡り歩きます。パディの良いユーモアと歓喜により、彼が売っていたウイスキーのブランド名は忘れ去られ、誰もが単純に「パディのウイスキー」を注文したそうです。
パディの味の特徴
パディウイスキーオフィシャルに掲載されているテイスティングノートをご紹介します。
テイスティングノート
香り:モルティ、フレッシュ、ウッディ。スパイス、ハチミツ、バニラのヒント。
味:軽くてさわやか。ナッツ、モルト、焦げた木のヒント。
容量700ml・アルコール度数40度
パディのおすすめの飲み方
パディのおすすめの飲み方はストレート、ハイボールがおすすめ。
ストレートでは単純な蜂蜜やバニラの甘さだけでなくモルティさやウッドスパイスがしっかりと香り、ライトながらも味わい的には飲みごたえも感じます。
ハイボールにすると甘みと香ばしさにスパイシーでビターな余韻が食中酒としても楽しみやすい味わい。
パディをおすすめする方
アイリッシュウイスキーファンだけでなく、当時のパディがパブに訪れたかのような世界観を想像しながら飲むのを考えると、全てのウイスキーファンに味わってみて欲しい銘柄ですね。
パディを飲んでウイスキーと共に愛された「パトリック・Jパディ」に思いを馳せてみるのも素晴らしい時間だと思います。
榎商店 STAFFより
パディは2018年以降様々な世界的なコンペティションで数多くの賞を受賞しています。それはパディの功績を考えたものではなく、あくまでこのウイスキー本来のポテンシャルが評価されていますね。
榎商店でもパディの様々なボトルについて何か情報が入りましたらX(旧Twitter)でお知らせいたしますので、よろしければ榎商店X(旧Twitter)アカウントのフォローをよろしくお願いします。
本日のおすすめ商品はこちら
榎商店の各店舗はこちら
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています