ザ ハイブ ブレンデットモルトの味やおすすめの飲み方をご紹介

エジンバラの名家であるウィームス家が送り出したブレンデッドモルト「ザ ハイブ ブレンデットモルト」。ここではザ ハイブ ブレンデットモルトの味、オススメの飲み方からウンチクまでご紹介します。

ウィームス家とは

ウィームス家はエジンバラ近郊にあるウィームス城の城主で600年以上続く家柄です。また長きに渡りワイン商として活動しています。

19世紀にジョンヘイグが同家の所有地に蒸留所を建てた事からウイスキーとの関わりが始まり、所有する畑で作られた大麦が多くの蒸留所で使用されているそうです。

2005年にウイリアム・ウィームス氏が会社を設立。インディペンデントボトラーとして正式にスタートしました。

600年以上続くエジンバラの名家が生み出すブレンデッドモルトというのがポイントなんじゃ。
えのき先生
えのき先生

ザ ハイブ ブレンデットモルトの味の特徴

ザ ハイブ ブレンデットモルト

香りはオレンジの花、ハチミツとホットバター、モルトとサフラン。味わいは舌の上でピリピリするスパイスに刺激的なオレンジピール、すりたてのジンジャーとハチミツ酒。余韻はクローヴ、グレープフルーツとかすかなスモーク。

容量700ml・アルコール度数46度

ザ ハイブ ブレンデットモルトのおすすめの飲み方

ザ ハイブ ブレンデットモルトのおすすめの飲み方は、蜂蜜のような甘さを一番感じられるストレートがおすすめ。

ロックにすると甘味と、よりスパイシーでビターさを感じ、ハイボールではオレンジピールやジンジャー、クローブといったスパイシーさとほんのりした甘さが美味しいです。

どんな飲み方でも美味しく飲めるが、ストレートや少量加水が一番のおすすめじゃな。
えのき先生
えのき先生

ザ ハイブ ブレンデットモルトをおすすめする方

ウィームス家が世に送り出しているブレンデッドモルト3種の中では一番蜂蜜の甘さが感じられるのが「ザ ハイブ」です。

甘味とスパイシーさのバランスが凄く良いので飲みやすく複雑な味わいを感じられると思います。

様々なブレンデッドウイスキーを飲んだ方に是非飲んでみてほしいです。

ブレンデッドの豊かで複雑な味わいが愉しめるんじゃ。甘味もいいのぉ
えのき先生
えのき先生

えのき商店STAFFの意見

穏やかな蜂蜜の甘味の奥からスパイシーさと柑橘感、そして余韻に微かに感じるスモークもいいですね。

ブレンデッドモルトらしい飲みごたえと美味しさを感じることが出来ます。

蜂蜜の甘い香りと味わいが広がる食後におすすめのウイスキーです。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています