ザ・マッカラン リサの特徴を解説

スコットランドとスペインの2つの世界が織りなす比類のないシングルモルトウイスキー「ザ・マッカラン リサ」が発売されます。

今回はこのザ・マッカラン リサはどんなウイスキーかご紹介いたします。

ザ・マッカランについて

マッカランはスコットランドはスペイサイド地区にある蒸留所でマッカラン18年は「シングルモルトのロールスロイス」と呼ばれるほどその高級感、存在感、そして味わいのどれをとっても1級品の銘柄です。

創業は1824年で現在はサントリーが25%の株式を保有しているそうで、そのおかげか日本では輸入シングルモルト第1位だそうです。

ザ・マッカランのフラッグシップボトルである「ザ・マッカラン 12年 シェリーオーク」は素晴らしい甘みとスパイシーさに奥行きのあるフルーティな味わいが幾重にも重なり合い、特に寒い季節にストレートでゆっくりと飲みたいボトルです。

ザ・マッカラン リサの特徴

ザ・マッカラン リサ

スペインのヘレス・デ・ラ・フロンテーラのファーストフィルシェリーオーク樽で独占的に熟成。ヘレス・デ・ラ・フロンテーラのブドウ畑から始まるマッカランのフルーティーな新しいスピリッツ。

テイスティングノート

香り:バタースコッチ、バニラ、チョコレート、柑橘類とトロピカルフルーツ。
味わい:ベリーコンポート、トーストオーク、塩キャラメルとピーカンを温めるウッドスパイスをトッピングしたバニラアイスクリーム。
余韻:果物、バニラ、オークのミディアム。

おすすめの飲み方

おすすめの飲み方はストレートがおすすめ。

ザ・マッカラン リサはトロピカルフルーツ、チョコレート、スイートオークが感じられるボトル。是非ストレートでそのままの味わいを楽しんでみましょう。

風味が発達するにつれて、ベリーコンポートをトッピングした滑らかなバニラアイスクリーム、暖かいウッドスパイス、チョコレート、塩キャラメル、ピーカンと美しくバランスが取れていて、甘いオークの香りが余韻として続きます。

榎商店STAFFより

ザ・マッカラン リサは、海外で紹介されたばかりですので、日本市場に回ってくるとしても少し先になるかもしれませんね。

ただシェリー樽というだけでなく、ヘレス・デ・ラ・フロンテーラとスペインのブドウ畑で造られたぶどうからのシェリーというのが産地を公開していて面白いですね。こうしたシリーズは今後またリリースされた時の評価にもなりますし素晴らしいと思います。

榎商店でもマッカランの様々なボトルについて何か情報が入りましたらTwitterでお知らせいたしますので、よろしければ榎商店Twitterアカウントのフォローをよろしくお願いします。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています