オールドオールドバランテュランの味やおすすめの飲み方をご紹介

トミントール蒸留所が新しくリリースしたヘビーリーピーテッドのシングルモルト「オールドバランテュラン」。ここではオールドバランテュランの味、オススメの飲み方からウンチクまでご紹介します。

トミントール蒸留所

トミントール蒸留所の設立は1964年。スペイ川の支流であるエイヴォン川沿いに建てられました。スコットランドの高地の村、近くのトミントールの村にちなんで名付けられています。

スペイサイドらしい爽やかなフルーティさと他とは違う強い柑橘感を特徴に持っています。現在はアンガスダンディー社系列となっています。

トミントール蒸留所のWEBサイトは凄くきれいな蒸留所の景色が見れるんじゃよ。
えのき先生
えのき先生

オールドバランテュランの味の特徴

オールドオールドバランテュラン

スペイサイドモルトですが非常にピーティー。

ヘザースモークと微かに感じるフローラルさのバランスが良い香り。柑橘とモルティさからくるナッツの香りが香ばしくもあり、そこにスモーク香が合わさり膨らみます。モルトの甘味とピートスモークの余韻が長く続きます。

容量700ml・アルコール度数50度

オールドバランテュラン ピーテッド 50度 700ml

オールドバランテュランのおすすめの飲み方

オールドバランテュランはスペイサイドの華やかなフローラルさもかすかに感じながらピートスモークが香るシングルモルト。ストレートでよりモルトの香ばしさを感じることが出来ます。

香りを引き立たせるのに少量の加水がおすすめです。またロックでもスモーキーさを感じて楽しむことが出来ます。

ハイボールにしてもとても美味しいんじゃ。ピートスモークが心地よいんじゃよ
えのき先生
えのき先生

オールドバランテュランをおすすめする方

スモーキーなお酒が好きでもアイラほどのピートはという方には、こうした本土のピートを楽しむのがいいですね。

アードモアなんかもピーテッドで有名な銘柄ですが、こうした銘柄が好きな方に凄くおすすめのボトルです。

スコットランド本土のピートスモークもアイラとはまた違った風味で美味しいのぉ
えのき先生
えのき先生

えのき商店STAFFの意見

トミントール蒸留所のヘビーリーピーテッドタイプということで、トミントールと飲み比べをしてもいいですね。

オールドバランテュランのスペイサイド+ピートスモークの融合を一度試してみてはいかがでしょうか。アイラ島のシングルモルトやハイランドのアードモアやまたアイリッシュのカネマラとはまた違った香りの感じ方や味わい、口の中で広がり鼻から抜けていく感覚をお楽しみください。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています