ラフロイグ 10年 シェリーオークフィニッシュの味やおすすめの飲み方をご紹介

アイラの王として君臨する臭いがクセになるウイスキーとして絶大な人気を誇る『ラフロイグ』。

その中で日本正規未発売の『ラフロイグ 10年 シェリーオークフィニッシュ』の味やオススメの飲み方についてご紹介します。

ラフロイグの歴史と蒸留所

1815年にアイラ島南部ポートエレン港から東に3kmのところにラフロイグ蒸留所は建てられました。ラフロイグとはゲール語で「広い入り江の美しい窪地」の意味。2005年にビーム社が買収しその後2014年に日本のサントリーが買収しています。

麦芽の感想に使われるピートホグは海に近く海藻が混入していて、それがラフロイグの独特なヨード香(薬品臭・正露丸)になっています。麦芽の乾燥にはピート17時間、熱風17時間も要することでスモーキーさが出ています。

熟成に使用される樽はファーストフィルのバーボン樽のみ。チャールズ皇太子愛飲のスコッチとしても有名です。

ラフロイグ 10年 シェリーオークフィニッシュの特徴

ラフロイグ 10年 シェリーオークフィニッシュ

通常の10年をヨーロピアンオークのオロロソシェリー樽で後熟。

1stフィル・オロロソシェリー樽でフィニッシュ(12ヵ月)

ラフロイグ10年のピート香、潮の香り、スモーキーさといった特徴はそのままに、メープルシロップの様なオロロソシェリーの甘さが調和し完成度の高い1本になっています。

容量700ml・アルコール度数40度

ラフロイグ 10年 シェリーオークフィニッシュ 48度 700m

ラフロイグのおすすめの飲み方

ストレート カクテル

ラフロイグ 10年 シェリーオークフィニッシュのおすすめの飲み方は、しっかりしたヨード香・スモーキーさとまろやかな甘みのバランスが楽しめるストレートがおすすめです。

通常のラフロイグ10年と飲み比べても楽しいかもしれんのぉ
えのき先生
えのき先生

えのき商店STAFFより

ラフロイグの最大の特徴であるスモーキーさとヨード香の邪魔をすることなく、甘くててクリーミーな味わいが絶妙なバランスで取れたウイスキーです。

現在、日本での正規発売はしていないため購入は輸入品のみとなっております。

そのためお値段のほうもなかなかですが、クオリティの高いウイスキーですので興味を持たれた方は是非一度飲んでいただきたいです。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています