厚岸蒸留所の二十四節気シリーズ 第16弾 「厚岸シングルモルトウイスキー 小暑」 が9月上旬頃には販売開始されるそうです。
ここでは厚岸シングルモルトウイスキー 小暑がどのようなウイスキーかご紹介しています。
厚岸シングルモルトウイスキー 小暑 とは
厚岸蒸留所からリリースされる24節気シリーズの第16弾で、暑さが増してくるこの小暑に飲みたい味わいをシングルモルトで現しているようです。
因みにこの小暑の読み方は「しょうしょ」でネットで調べてみると
梅雨明けの近く、徐々に暑さが増してくる時期のことを指します。小暑の風習として「暑中見舞い」があげられます。暑中見舞いとは、いつもお世話になっている方へ贈る夏の挨拶状のこと。時期は、主に梅雨明け後の小暑から立秋までとされています。
引用元:小暑とは
この小暑(しょうしょ)と名付けられたシングルモルトウイスキーの特徴が凄く気になりますね。
厚岸シングルモルトウイスキー 小暑の特長
商品コメントを引用すると
宵空に響く夏祭りのお囃子が、短くも濃密な夏の訪れを知らせる小暑の頃。北海道産ミズナラの樽で熟成した原酒が際立たせる、厚岸ウイスキーらしいピート感を存分に堪能していただけます。
じわーっと暑さが増してくる「小暑」にミズナラのオリエンタルな風味と厚岸のピートが凄くマッチしそうですね。浴衣をまとった人々が行き交う夕刻の祭りといった感じでしょうか。
公式テイスティングノート
香り:バナナジュース,クリームあんみつ,ソルティレモン 味わい:砂糖をかけた柑橘,エディブルフラワー 余韻:ミョウガ,出汁醤油,レモン飴,薄煙
容量700ml・アルコール度数55%
おすすめの飲み方
おすすめの飲み方はやはりストレートやハイボールが美味しいでしょうね。
甘みと塩っ気にほんのりと効いたピートの香りが、濃厚に口中に広がるストレート、ドライでさっぱりとよりピーティに味わえるハイボールが愉しめると思います。
榎商店STAFFより
いよいよ16弾目のリリース目前になりましたが、皆さんは厚岸の24節気シリーズをどれくらい飲めてますか?榎商店STAFFも実は今だ全然飲めていない状態でございます。
今回の小暑は節気の解説と、北海道産ミズナラの樽で熟成した原酒と厚岸のピートから、なんとなく夕暮れの夏祭りを思い浮かべました。暑くも涼し気な印象を想像してしまいますね。そんなノスタルジックかつ日本の夏を感じさせるシングルモルトになっているのかと思います。
厚岸蒸留所の二十四節気シリーズ 第16弾 「厚岸シングルモルトウイスキー 立春」 リリース間近です。情報をお見逃しなく!
本日のおすすめ商品はこちら
榎商店の各店舗はこちら
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています