最近稀にワインも嗜むようになった私が、先日購入したチリの格安ワイン「アルパカ シラー」。
今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。
アルパカ シラーの感想
アルパカシラーは南米チリのワインで、チリワインは数あるワイン原産国の中でもリーズナブルで美味しい事でも知られていて、初めて購入するワインにもよくオススメされます。
私もワインは全くの初心者ですから、ならってチリワインというわけではなくて目についたから購入してみた感じです。
では早速ですがと飲む前に公式のテイスティングノートを参考にしてみましょう。
公式テイスティングノート
南仏の高級ワインに使われるぶどうの品種「シラー」のバランスが良い豊かな果実味が特徴。
ブラックベリーやダークチェリーの香りと、しっかりとしたタンニンにバランスがよい豊かな果実味を持った味わいです。
引用元:アルパカ | アサヒワインコム | アサヒビール
では実際に飲んでみた感想を書いてみます。
アルパカ シラーの味わい
このアルパカ シラーの最大の特徴は結構甘口だという事だと思います。口当たりは甘く葡萄の風味が強い。余韻にはタンニンの渋みを若干感じる程度でめちゃくちゃ飲みやすいと思いました。
口当たりの甘さのおかげで、普段あまり合わせられないような甘口の料理との相性が良いですね。
写真はすき焼きと合わせた時のものですが、甘いすき焼きの味わいにもアルパカシラーの丁度よい甘味と酸味が最高でした。
アルパカ シラー 個人的評価
上記のとおりめちゃくちゃ飲みやすいですね。ワイン初心者の方には価格も味わいもおすすめかなと思いました。またどこでも売ってるので買いやすいのもいいですね。
合わせる料理はちょっと甘口のソースがかかった肉料理にいいですね。
】おすすめ商品はこちら
榎商店の各店舗はこちら
\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています