スプリングバンクが入手できない今、めちゃくちゃ気になってたのが「ゴールドロンズ」。ようやく購入する事が出来たので、早速開栓して飲んでいきたいと思います。
今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。
ゴールドロンズの感想
ゴールドロンズはダグラスレインからリリースされているブレンデッドモルトでキャンベルタウンのシングルモルトを合わせて作られています。
キーモルトはグレンスコシアとスプリングバンク。これは絶対的に楽しみですね。
では今回もオフィシャルのテイスティングノートから紹介していきます。
公式テイスティングノート
ダグラスレインのオフィシャルページより引用してみます。
香り:海の空気、穏やかな煙、マヌカ蜂蜜、乾燥海藻のヒントで開きます。
味わい:最初は海洋的な性格を示し、甘いショートブレッド、ドライオーク、粗いシリアルにつながります。
フィニッシュ:スモーク、マダガスカルバニラ、シナモンパンケーキのパフをもたらすはっきりとスパイシーな仕上がり。
引用元:The Gauldrons
❇ブラウザの翻訳機能を使用しているので、若干の違いはあるかもしれません。
では実際に飲んでみた感想を書いてみます。
ゴールドロンズ ストレート
香りは確かに海潮のような香りから強すぎない蜂蜜の甘い香りに本当に穏やかなスモークがあります。スモーキーとは言えないくらいのスモークでスパイシーさよりも本当に潮っぽい香りですね。
味わいは口当たりは本当に滑らかでスーッと入ってきます。そしてまず塩っぽい味わいから、スパイシーさと甘さがジワーッと広がりますね。余韻は結構長くて、甘味とスパイスがゆっくりと消えていく感じです。
飲んでみるとスモーキーさは私には全くわかりません。飲む度に感じる塩っ気からの甘さとスパイシーさが心地よいです。
ゴールドロンズ ロック
ロックで飲んでみると、ストレートで感じた塩気よりも甘さが随分前に出てきました。蜂蜜のような甘さが広がり余韻に塩っ気と少しの苦味が伸びていくような感覚ですね。
氷が溶けてくると徐々に苦味が強まった気がしますが、段々と味が薄まった感は気になりますね。
甘さと塩っ気のバランスはロックにしても凄くいいと感じましたが、あまり氷が溶けすぎないくらいが美味しいですね。
ゴールドロンズ ハイボール
最後にハイボールですが、ほんのりと塩っ気を感じつつ、若干の柑橘感もあり凄くサッパリとして美味しいですね。
スパイシーさは消え、微かにスモークも感じられるかも。私は普段アイラモルトなどをよく飲むのでスモーキーさに麻痺しているところがあり、スモークに関しては飲む方との差はかなりあるかもしれません。
塩っ気とモルトの甘みでサッパリとしているので、食中酒にも凄くいいんじゃないかな。
ゴールドロンズの個人的評価
ゴールドロンズはストレート、ハイボールでとても美味しいですね。多くの方が楽しめるブレンデッドモルトだと感じると共に、なかなか入手出来ないスプリングバンク好きの方にもおすすめできますね。
キャンベルタウンのしっかりとした塩っ気を確実に継承しているのも素晴らしいですし、海潮からの甘さとスパイスが最高でした。
食中酒としてもかなり活躍するであろう味わいですので、興味がある方は購入して損はしないボトルだと自信を持っておすすめできます。
本日のおすすめ商品はこちら
榎商店の各店舗はこちら
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています