ブラックブルの種類や味・特徴を紹介

古酒樽保有率No.1のダンカンテイラー社が瓶詰めしたブレンデッドウイスキー ブラックブル。今回は「ブラックブル」の味の特徴や飲みながら話せるウンチクなどをまとめてみます。

ダンカンテイラー社について

ダンカンテイラー社は1938年にビジネスマンである「アベ・ロッセルベルグ」により、アメリカ合衆国で設立。彼とパートナーのチャーリー・グッドマンはスコッチに魅了され、1969年初頭にスコットランド全域の蒸留所にニューフィリング樽を購入。

この樽が熟成されたレアなプライベートコレクションとして世界から称賛を受けています。

ダンカンテイラー社の凄さはボトラーズ中でも古酒樽の保有率No.1なのと、熟成の状態を見極め、冷却濾過、カラーリングを一切せずにボトリングしているんじゃ。
えのき先生
えのき先生

ブラックブルの種類と味の特徴

ブラックブルにはブラックブル12年とブラックブル カイローがあるんじゃ。
えのき先生
えのき先生

ブラックブル12年

ブラックブル 12年

ブラックブル12年は、モルトとグレーンの比率を1:1、アルコール度数50%の骨太の12年熟成ブレンデッドウイスキーです。

香りはシェリー、味はミルクチョコレートアフターに重厚なフルーティさとクリーミーさが舌に残り、ダンカンテイラーの持つブレンド技術の質の高さが分かる1本です。

容量700ml・アルコール度数50度

ブラックブル 12年 700ml

ブラックブル カイロー

ブラックブル カイロー

ブラックブル カイローは、ダンカンテイラーが持つ高いブレンド技術の元、若い原酒を積極的に使用した気軽に楽しめるブレンデッドウイスキーです。

メジャーブランドのスタンダードクラスのブレンデッドウイスキーはカラメルのフレーバーが強く、モルト感も希薄になりがちですが、このカイローは無着色、ハイアルコールで詰められており、モルトの風味がしっかりと感じられ、他のブレンデッドとは一線を画す奥行きのある味わいに仕上がっています。

コシが強く、ハイボールにしても味わいが崩れません。

容量700ml・アルコール度数50度

ブラックブル カイロー 700ml

ブラックブルのおすすめの飲み方

ブラックブルは12年、カイロー共にハイボールがおすすめです。

ハイアルコールで瓶詰めされているので濃縮された風味がハイボールにしてもしっかりと楽しむことが出来ます。

ブラックブルはハイボールの他にロックで飲んでも非常に風味が感じられるんじゃ。
えのき先生
えのき先生

ブラックブルの選び方

ブラックブル12年は香りのシェリー感、味のミルクチョコ感とフルーティさが特徴、一方ブラックブル カイローはモルトの風味をしっかりと感じることが出来るので、好みで選びましょう。

ブラックブルのケースやラベルが非常にかっこいいんじゃ。ジャケ買いする方も多いんじゃよ。
えのき先生
えのき先生

えのき商店 STAFFより

ボトラーズの中でも古酒樽を置く保有しているダンカンテイラー社のブレンデッドは初心者よりも中・上級者によく選ばれているウイスキーです。

奥深い味わいや香りを是非ご堪能ください。

最後に当店スタッフが「ブラックブル カイロー」の解説動画をYoutubeにアップしているので是非ご覧ください。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています