ザ・エピキュリアンの種類と味やおすすめの飲み方をご紹介

ローランドモルトだけをブレンドして造られる『ザ エピキュリアン』。ローランドの特徴がしっかりと感じられるボトルです。今回はザ エピキュリアンの種類、味の特徴や飲みながら話せるウンチクなどをまとめてみます。

ザ エピキュリアンの歴史や原酒

ザ エピキュリアンはダグラスレイン社の生産量限定のブレンデッド・モルト。ローランドモルト数種類をヴァッティングしています。

原酒はオーヘントッシャンとグレンキンチーをメインにシークレットモルトが一つ使用されているようです。(因みにシークレットモルトは現在不明)

ラベルはグラスゴーで「エピキュリアン」(遊び人、快楽主義者)と呼ばれた人物が描かれているようで、雰囲気あっていいですね。

ザ エピキュリアンを販売している「ダグラスレイン社」は国内外で高い評価を受けるウイスキーボトラーズなんじゃ。
えのき先生
えのき先生

ザ エピキュリアンの種類と味の特徴

ザ エピキュリアンにはノンエイジ、12年がリリースされているので2つを紹介をしよう。
えのき先生
えのき先生

ザ エピキュリアン

ザ・エピキュリアン

大麦、柑橘、ハーブの風味が広がる味わいを十分に感じていただけるはずです。とろみのある甘い味わいには砂糖、スパイス、ピーチなど複雑な風味がからみあい、心地よいフィニッシュへと余韻が続きます。

容量700ml・アルコール度数46度

ザ・エピキュリアン 46.2度 700ml

ザ エピキュリアン 12年

ザ・エピキュリアン12年

ハニー風味の大麦や砂糖漬けピール、焦がしナッツの香り。

シトラスの皮や熟したピーチ、ほのかなスパイスを伴ったシュガーが口いっぱいに広がる。フィニッシュでは刈りたての草やハーブがココナッツフレークやブラウンシュガーを伴って感じられます。

容量700ml・アルコール度数46度

ザ エピキュリアン 12年 46度 700ml

ザ エピキュリアンのおすすめの飲み方

ザ エピキュリアンのおすすめの飲み方はストレート、ロックがおすすめです。凄く繊細でまろやかな風味が特徴なので、まずはストレートで飲むのがいいでしょう。

合わせて食べるのにおすすめは、フィナンシェ、クッキーといったほんのり甘い焼き菓子がいいですね。

優しいまろやかさなので加水するとちょっと物足りなさを感じるかもしれんのぉ
えのき先生
えのき先生

ザ エピキュリアンの選び方

ダグラスレインのリマーカブルリージョナルモルトシリーズはスコッチの地域ごとに特徴的な ブレンデッドモルトがリリースされています。アイラ島であればビッグピート、スペイサイドであればスカリーワグというように、このザ エピキュリアンはローランドの特徴を知ることが出来る銘柄です。

ハイボールで飲むならノンビンテージの方がいいかのぉ
えのき先生
えのき先生

えのき商店 STAFFの意見

今回紹介したザ エピキュリアンは人気のブレンデッドモルトです。
スコッチを飲み始めた方に、地域の特徴を知るためでも凄くおすすめのボトルです。

ローランドモルトに興味を持ったらザ エピキュリアンはおすすめです。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています