久住蒸溜所NEW BORN #03の特徴を解説

大分県の久住蒸溜所から第3弾となる「久住蒸溜所NEW BORN #03」がリリースされるようです。久住蒸溜所として初となるピーテッド原酒を使用。

今回はこの久住蒸溜所NEW BORN #03はどんなウイスキーかご紹介いたします。

久住蒸溜所NEW BORN #03の特徴

久住蒸溜所NEW BORN #03

久住蒸溜所として初となるピーテッド原酒を使用。バーボンバレルで熟成したピーテッド原酒をメインとして、選び抜かれた数樽のみをバッティング。

テイスティングノート

香り:グレープフルーツ、白い花、ハーブ、バニラ、こなれたピート香。
味わい:青りんご、レモンキャンディ、濃密な甘み、ジンジャーシロップ。
フィニッシュ:穏やかなピートスモークと酸味を伴う複雑な余韻。

おすすめの飲み方

おすすめの飲み方はハイボールがおすすめ。

サッパリとした柑橘の香りにや青りんごを感じる爽快なフルーティさを覆うピート香がとてもハイボールに合うと思います。

もちろんストレートや少量加水も是非お試しください。

久住蒸溜所について

久住蒸溜所は大分県にある蒸留所でスコットランドのフォーサイス社製ポットスチル(ストレート型)を採用し、初溜釜が2500L、再溜釜が1800Lで再溜釜が小ぶりな分、酒質は重めだそうです。

詳細情報はこちら

久住蒸溜所オフィシャル

ニューボーンについて

久住蒸溜所NEW BORNはこれまで#01,#02がリリースされていて、いずれもノンピート麦芽を使用しバーボンバレルで熟成。

青い果実やオレンジピールの柑橘の香りとフローラルな香りが
特徴で、モルトの甘味や柑橘類の爽快感、蜂蜜のやわらかな甘さが特徴でした。

今回の久住蒸溜所NEW BORN # 3はピーテッド麦芽を使用しているということで、これまでのニューボーンを飲んだ方にも是非飲み比べて欲しいですね。

榎商店STAFFより

久住蒸溜所NEW BORN #03は1月中旬から後半にかけて市場で見かけることが出来ると思います。

補足として果実香や白い花を連想する繊細な香りに、濃密な甘さを感じる厚みを持った原酒とこなれたピートが共存した味わい。熟成を経てより多層的になった香味が楽しめそうです。

榎商店でも久住蒸溜所の様々なボトルについて何か情報が入りましたらXでお知らせいたしますので、よろしければ榎商店Xアカウントのフォローをよろしくお願いします。

久住蒸留所 NEW BORN # 03 ニューボーン 200ml 55度

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています