独特の甘いレーズンの風味、豊かでビロードのような滑らかな口当たりを示す樽からのみ作られた「ザ・マッカラン レアカスク2023」が発売されます。
今回はこのザ・マッカラン レアカスク2023はどんなウイスキーかご紹介いたします。
ザ・マッカランについて
マッカランはスコットランドはスペイサイド地区にある蒸留所でマッカラン18年は「シングルモルトのロールスロイス」と呼ばれるほどその高級感、存在感、そして味わいのどれをとっても1級品の銘柄です。
創業は1824年で現在はサントリーが25%の株式を保有しているそうで、そのおかげか日本では輸入シングルモルト第1位だそうです。
ザ・マッカランのフラッグシップボトルである「ザ・マッカラン 12年 シェリーオーク」は素晴らしい甘みとスパイシーさに奥行きのあるフルーティな味わいが幾重にも重なり合い、特に寒い季節にストレートでゆっくりと飲みたいボトルです。
ザ・マッカラン レアカスクシリーズとは
並外れたものを求めるためにウイスキーマスタリーチームによってマッカランのフルボディのキャラクターを提供するために、最高級で希少なシェリー樽から作られているシリーズ。
独特で複雑なフレーバープロファイルを示すユニークなオーク樽を選択し熟成されるウイスキーはまさに芸術ですね。
ザ・マッカラン レアカスク2023の特徴
ザ・マッカラン レアカスク2023は有名なミュージシャン、Simple MindsのCharlie Burchillとのコラボレーション。
テイスティングノート
香り:豊かなレーズンとバニラの柔らかいノート、続いて新鮮なリンゴ、レモン、オレンジの甘い融合。
味わい:強烈な甘いレーズンが、軽い柑橘類の皮の層で、バニラとダークチョコレートに道を譲る前に支配的です。
余韻:長くて、豊かで、ビロードのような仕上げ。
おすすめの飲み方
おすすめの飲み方はストレートがおすすめ。
マッカランのレアカスクシリーズはシェリー樽の風味豊かなマッカラン好きにはたまらないボトル。これまでストレートで飲めなかった方でも美味しく楽しめる銘柄です。
ハイボールでも実は凄く美味しいんですが、マッカランはストレートでこそ、その甘味、フルーティさをより楽しめます。
榎商店STAFFより
ザ・マッカラン レアカスク2023は、日本市場にどれだけ流通するのかは不明ですが海外では既に販売開始されています。
補足として香りは豊かなレーズンとバニラの柔らかいノート、続いて新鮮なリンゴ、レモン、オレンジの甘い融合。味わいは強烈な甘いレーズン、軽い柑橘類のピールの層が感じられ、バニラとダークチョコレートがその後から現れます。フィニッシュは非常に長く、豊かな味わい。
榎商店でもマッカランの様々なボトルについて何か情報が入りましたらTwitterでお知らせいたしますので、よろしければ榎商店Twitterアカウントのフォローをよろしくお願いします。
本日のおすすめ商品はこちら
榎商店の各店舗はこちら
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています