ロイヤルロッホナガーの種類と味やおすすめの飲み方をご紹介

ヴィクトリア女王、エドワード7世、ジョージ5世の王室3代への御用達になったブランド『ロイヤルロッホナガー』。このロイヤルロッホナガーの種類やその味、オススメの飲み方からウンチクまでご紹介します。

ロイヤルロッホナガーの歴史と蒸留所

英王室の離宮であるバルモラル城の隣にあるロッホナガー蒸留所は資産家であるジョン・ベグが1845年に創建。

1848年に時のヴィクトリア女王がバルモラル城を購入したことをきっかけに、ジョン・ベグは女王一家を招待します。そして数日後「王室御用達」のワラントが届き、ロイヤルの冠をつけた「ロイヤルロッホナガー」と呼ばれるようになりました。

ロッホナガーはゲール語で岩の露出した湖の意味で、ディー川の南にある山の名前から付けられています。

ジョニーウォーカー ブルーラベルのキーモルトとしても有名なんじゃ。
えのき先生
えのき先生

ロイヤルロッホナガーの種類と味の特徴

ロイヤルロッホナガー蒸留所のオフィシャルボトルを紹介しよう。
えのき先生
えのき先生

ロイヤルロッホナガー12年

アメリカンオーク樽原酒を主体にヨーロピアンオーク樽原酒を使用。

香りはライトトフィー、ボートワニス。そして後にライチのような酸味と背後にある亜麻仁油。ブラウンシュガーとコーヒードレッグ。味わいは繊細で甘い口当たり、ライトトフィー、フルーツの甘味が特徴です。

容量700ml・アルコール度数40度

ロイヤルロッホナガー 12年 700ml

ロイヤルロッホナガー17年

175周年を記念し特別にボトリングされた限定ボトル。

香りはまろやかでマンゴーとメロンのフルーティーなアロマが、ワラビと森林のノートと混ざり合っています。味わいはミディアムな口当たり、チョコレートと淡いコーヒーが特徴です。

容量700ml・アルコール度数56.3度

ロイヤルロッホナガー17年 175周年記念

   
 

ロイヤルロッホナガー セレクテッドリザーブ

ビクトリア女王が1848年9月に最初にロッホナガー蒸留所を訪れ、現在のロイヤルロッホナガー蒸留所に王室御用達を発行した日を記念して、予備に保管されている厳選された樽から引き出された貴重な数本の個別に番号が付けられたボトルの限定リリース。

香りは深くて複雑。 コーヒー、トフィー、温かいポリエチレン、焼きリンゴのタルト。 全体的に、甘くて深い。 少量加水でやわらかいゴムとドライシェリーの香り。味わいは滑らかな口当たり。 新鮮な木や甘味を感じますがドライ。

容量700ml・アルコール度数43度

ロイヤルロッホナガー セレクテッドリザーブ 43度 700ml

ロイヤルロッホナガーのおすすめの飲み方

ロック カクテル

ロイヤルロッホナガーのおすすめの飲み方は甘味が前面に感じられるロックがおすすめ。

ストレートでは甘みを感じて直ぐにドライな印象を受けますが、ロックにすると甘味が強く飲みやすい。

ハイボールにしても悪くはないが、若干クセがでるので好きずきじゃな。
えのき先生
えのき先生

ロイヤルロッホナガーの選び方

ロイヤルロッホナガーから選ぶ場合はフラッグシップボトルである12年を選ぶと思います。その他のボトルはあまり見かける事もないですし、ディアジオのスペシャルリリース16年も入手が難しいですね。

他にはゲーム・オブ・スローンズのコラボボトルもありますが、価格的にも現実的ではないでしょう。ゲーム・オブ・スローンズボトルをコレクションする方は止めません。

ロイヤルロッホナガーはハイランドモルト好きの上級者向けの銘柄かもしれんのぉ
えのき先生
えのき先生

えのき商店STAFFより

ロイヤルロッホナガー12年は3000円代で購入できるボトルで、ロイヤルの冠を付けた王室御用達という事でなかなかコスパも良さそうですね。

ただ価格にしては少し上級者向けのような扱いになっているのは話題性の部分からかもしれません。ラインナップが限られている面や、日本ではあまり出回ってないのもありますね。

ディアジオスペシャルリリースの16年は評価も高く気になりますが、ゲーム・オブ・スローンズコラボボトルは同じ12年熟成でも価格が結構強気です。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています