アイリッシュウイスキーで有名なクロナキルティ蒸留所で造られる「ミンク アイリッシュ ジン」。今回はミンク アイリッシュ ジンの味の特徴、そしておすすめの飲み方をご紹介。
ミンク アイリッシュ ジン クロナキルティについて
クロナキルティ蒸留所は2018年にアイルランドのコーク州南部にあるクロナキルティに設立。造られるアイリッシュウイスキーは現在人気が高まってきています。
このミンク アイリッシュ ジンのミンクとは大西洋の海岸線から野生に泳ぐ雄大な生き物、ミンククジラからとられたジュニパーベースのシトラスフォワードジンです。
使用ボタニカル
ジュニパーベリー、シトラス、大西洋の崖に沿って持続的に収穫されたユニークなボタニカルロックサンフィアなど。
これは手作業で旬の時期のみ収穫されています。
ミンク アイリッシュ ジンの味の特徴
ゼスティレモンと微妙に塩辛い背景、唐辛子のジュニパーとアニスが温かみのあるチリのような仕上がりにつながります。
容量700ml、アルコール度数43.2度
ミンク アイリッシュ ジンのおすすめの飲み方
ミンク アイリッシュ ジンのおすすめの飲み方はジントニック。爽やかでピリッとするスパイスがトニックウォーターの甘さと苦味に凄くマッチします。
シトラスフォワードジンという事で、おすすめのトニックウォーターは「FEVER-TREE メディタレーニアン トニックウォーター」。地中海地方のシトラス&ハーブを使った、軽やかでフローラルな味わい。清涼感のあるアロマが、とくにシトラスの効いたジンと好相性です。
ミンク アイリッシュ ジンをおすすめする方
ウイスキー蒸留所がリリースするジンなので、ウイスキーファンの方でジンを飲まれる方は是非飲んでみて欲しい1本。やはりアイリッシュウイスキー蒸留所のジンは珍しい気がします。
アイルランド産のジンでパッと思いつくのはドラムシャンボ、フェッキン、エグザイルズくらいでしょうか。普段飲まない地域のジンも風味の違いが面白いですよね。
アイルランド産のボタニカルの味わいを是非楽しんでみてはいかがでしょうか。
えのき商店 STAFFより
クロナキルティ好きのウイスキーを良く飲まれる方が、始めて購入するジンのボトルとしてもいいですよね。同じ蒸留所でのスピリッツの違いを堪能出来ると思います。
そしてミンク アイリッシュ ジンはWorld Gin Awards 2023ではゴールドを獲得していて評価の高い1本です。これはジンをよく購入される方でも満足のいく味わいなのではないでしょうか。
クロナキルティ蒸留所に思いを馳せて、食事の際にミンク アイリッシュ ジンやクロナキルティ シングルモルトのハイボールを楽しんでみてはいかがでしょうか。
おすすめ商品はこちら
榎商店の各店舗はこちら
\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています