ボウモアの種類と味やおすすめの飲み方をご紹介

アイラの女王として有名なアイラウイスキーの入門用に良く紹介されるのがこの『ボウモア』。

ここではボウモアの種類やその味、オススメの飲み方から蒸留所の情報までご紹介します。

ボウモアの歴史と蒸留所

1779年にアイラ島の小さな港のそばで創業したボウモア蒸留所。実はアイラ島では最も古い蒸留所だそうです。

1994年7月にサントリーが買収し、日本では容易に購入できる事から見かけたことがある方も多いのではないでしょうか。(ミニボトル+ロックグラスも販売されています)

アイラ島最大河川のラーガン川の水を利用したボウモアの生産は年間200万リットル。その殆どが自社用でブレンド用はわずかになっています。

ボウモア蒸留所はフロアモルティングといって大麦を発芽させる製麦(モルティング)を床で行っている数少ない蒸留所の一つなんじゃよ。フロアモルティングの量は全体の約30%、残りは麦芽を買い入れているわけじゃな。
えのき先生
えのき先生

ボウモアの種類と味の特徴

ボウモアはアイラウイスキー入門用としておすすめじゃ。アイラの特徴であるピート香・スモーキーさの中に海の潮の香りや花の香りも感じられるんじゃ。またラインナップも凄く豊富だから迷うのぉ。
えのき先生
えのき先生

ボウモア12年

ボウモア

ボウモアのフラッグシップボトル。微妙なレモンと甘いヘザーハニーに柔らかなピートスモーク。

香り:ピートスモーク、微妙なレモンと蜂蜜
味わい:ダークチョコレート、柔らかなピートと優しく香るスモーキーさ
容量700ml・アルコール度数40度

ボウモア 12年 40度 700ml


ボウモア 15年

ボウモア 15年

最初にバーボン樽で熟成し、次にオロロソ樽で熟成。

香り:ダークチョコレート、レーズン、ピートスモーク。
味わい:スパイシー、タフィー、シェリー、大麦。
容量700ml・アルコール度数43度

ボウモア 15年 シェリーカスクフィニッシュ 43度 700ml


ボウモア18年

ボウモア18年

最高級の厳選されたオーク樽で熟成。熟したフルーツ、ダークチョコレート、アイラスモークの組み合わせ。

香り:熟したフルーツとスモークの香りがするクリーミーなキャラメルタフィー。
味わい:柔らかい果物とチョコレートが軽いスモーキーさとバランスが取れています。
容量700ml・アルコール度数43度

ボウモア 18年 700ml 43度


ボウモア25年

ボウモア 25年

北米のバーボンとスペインのシェリー樽で四半世紀にわたって熟成。

香り:強烈なシェリーと煮込みフルーツ、ボウモアのスモーキーさ。
味わい:甘いピートの煙のヒントと一緒に織り込まれたおいしいタフィーとヘーゼルナッツ。まろやかで穏やか。
容量700ml・アルコール度数43度

ボウモア 25年 700ml 43度

ボウモア9年

ボウモア9年

バーボン樽とオロロソシェリー樽の組み合わせ。

香り:ピートスモーク、シトラスフルーツや甘い蜂蜜。
味わい:甘いヘザーハニー、レモン、蜂蜜、長くまろやかなフィニッシュ。
容量700ml・アルコール度数40度

ボウモア 9年 700ml 40度

ボウモア レジェンド

ボウモア レジェンド

フレッシュで若いアイラモルトの入門用。

香り:ナッツ、バニラ、蜂蜜、トースト、甘いスモーク。
味わい:クリーミーなバニラ、トースト、オーク。柑橘系のドライフルーツ。
容量700ml・アルコール度数40度

ボウモア レジェンド 700ml 40度

ボウモア No.1

ボウモア No.1

海に近い海抜0メートルに位置する「No.1 Vaults(第一貯蔵庫)」などでファーストフィルバーボン樽熟成。

香り:潮の香り、バニラ、シナモン、甘いスモーク。
味わい:ピートスモーク、ハニーコム、ココナッツフレーク。
容量700ml・アルコール度数40度

ボウモア No.1 700ml 40度

ボウモア ブラックロック

ボウモア ブラックロック

大部分をファーストフィルのシェリー樽で熟成。2014年4月にリリースされた免税店向け。

香り:ピートスモーク、干し葡萄、オレンジタルト、糖蜜。
味わい:燻した潮っぽさ、オレンジの柑橘感、糖蜜、トフィー。
容量1000ml・アルコール度数40度

ボウモア ブラック ロック 1000ml 40度

ボウモア ヴォルト

ボウモア ヴォルトエディション

海抜0メートルの「No.1 Vaults(第1貯蔵庫)」が持つ貴重な原酒をヴァッティング。

香り:潮、オーク、ピートスモーク、南国果実、パイナップル。
味わい:トロピカルフルーツを思わせるフルーティーなフレーバー、そして強くスモーキー。
容量700ml・アルコール度数51.5度

ボウモア ヴォルト エディション ファーストリリース 51.5度 700ml


ボウモア10年 ダーク&インテンス

ボウモア 10年 ダーク&インテンス

スペインのシェリーオーク樽で熟成。

香り:天日干しフルーツ、焼いたセビリアオレンジ、トーストしたカエデ。
味わい:スルタナ、海塩、ダークフルーツオイル。ピートスモーク、クルミとスパイス。
容量1000ml・アルコール度数40度

ボウモア 10年 ダーク&インテンス 40度 1000ml



ボウモア15年 ゴールデン&エレガント

ボウモア 15年 ゴールデン&エレガント

ファーストフィルバーボン樽とホッグスヘッドで熟成。

香り:蜂蜜、アマルフィレモン、甘いタバコの葉を添えたシチリアの黄金のデザート。
味わい:シルキーな柑橘類、塩辛い甘いバニラ、ハニカム。ピートスモーク、スイートアーモンド、長引くレモン。
容量1000ml・アルコール度数43度

ボウモア 15年 ゴールデン&エレガント 43度 1000ml

ボウモア 18年 ディープ&コンプレックス

ボウモア 18年

最高級のオロロソとペドロ・ヒメネス・シェリーカスクで熟成。

香り:リッチなダークチョコレート、トレークルタフィー、デーツオイル。
味わい:シほろ苦いオレンジピールと泥炭スモークのローストコーヒー。ベルベットモカとマカダミアナッツチョコレート。
容量1000ml・アルコール度数43度

ボウモア 18年 ディープ&コンプレックス 43度 700ml



ASTON MARTINシリーズ

ボウモアとアストンマーチンがコラボレーションしてリリースされたボトルが多くあります。免税店向けで日本で流通しているものから、超長期熟成品まで。

これらは個別で記事にしていますので、リンク先でご確認ください。

その他のラインナップ

他にも免税店向け商品など数多くリリースされています。これらは個別に記事にしていますので、リンク先で内容をご確認ください。

ボウモアのおすすめの飲み方

ボウモアはバーボン樽とシェリー樽で熟成された原酒を多く使用している事から、ストレートやロック向きと言われていますが、ノンエイジや12年熟成ならばハイボールでとても美味しく愉しめます。

長期熟成や色濃いボウモアに関してはハイボールよりもストレートやロックが美味しく楽しめると思います。

ボウモアは結構ハイボールで美味しいんじゃ。特に初心者の方はハイボールがとっつき安いと思う。おつまみはスモーク系のものが合うんじゃ。
えのき先生
えのき先生

ボウモアの選び方

ボウモアの選び方としては、やはり最初はフラッグシップボトルで一番流通しているボウモア12年やレジェンド、No.1がおすすめ。どんな飲み方でも楽しめるのでおすすめです。

例えばボウモア12年をロックやストレートで飲んでみて好きだった方は15年や18年、また免税店向けに販売されて日本でも流通している10年 ダーク&インテンスや15年 ゴールデン&エレガントや18年 ディープ&コンプレックスを飲んでみましょう。

ボウモアはアイラウイスキーの特徴を持ちつつも香りの面ではヨード香は抑えめじゃから初心者が試してみるには良いウイスキーじゃ。物足りなくなったらラフロイグに挑戦してみるといい。
えのき先生
えのき先生

お酒擬人化プロジェクト「モアさん」

榎商店では「お酒擬人化プロジェクト」として、色々な銘柄の特徴を性格に現してキャラクター化する取り組みを行っています。

そしてボウモアのイメージキャラクター「モアさん」を発表致しました。ボウモアの特徴を知りたい方やボウモア好きの方は是非ご覧になってみてください。

榎商店STAFFより

ボウモアはアイラの女王の名にふさわしく「アイラ初心者をやさしく包み込んでくれる」アイラモルトです。

ストレートで飲むとアイラらしいクセが感じやすく、ハイボールにするとヨード香は最後にかすかに感じるんですが、スモーキーさとフルーティ感がバランス良く嫌な感じは一切しません。

肉や海鮮を焼いた料理との相性がすごく良いので、BBQなんかに最高のハイボールが楽しめますよ。

最後に「ボウモア レジェンド」の秘密に関しては当社Youtubeでの解説を御覧ください。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています