オスロスク 10年 花と動物シリーズ

蒸留所にちなむ花と動物をラベルに冠したディアジオ社「花と動物」シリーズ。ツバメが描かれたラベルのボトルで仕込みのドリーの泉へ向かう姿だそうです。

ここではオスロスクの味の特徴や飲みながら話せるウンチクなどをまとめてみます。

ユナイテッド・ディスティラリーズ社(UD社)とは

「花と動物シリーズ」「レアモルトウイスキーシリーズ」の2つが特に有名ですが、スコッチ界で最大規模と言われているのが「ユナイテッド・ディスティラリーズ社(UD社)」です。近年多くの蒸留所を買収している事でも知られています。

「花と動物シリーズ」はスタンダード、「レアモルトウイスキーシリーズ」はプレミアムという位置づけとなっています。この「花と動物シリーズ」はユナイテッド・ディスティラリーズ社(UD社)が所有する蒸留所のモルトを瓶詰めしたものです。

オスロスク蒸留所

オスロスク蒸留所は以前はシングルトンとして日本で名前が通っていました。

J&Bの原酒を安定して確保するために建てられたオスロスク蒸留所もシングルモルトの生産を始めます。その後1986年に「ザ・シングルトン」と改名、その後2001年にオスロスクに名前が戻っています。

オスロスク 10年 花と動物シリーズの味わい

オスロスク 10年 花と動物シリーズ

上記のとおり以前は「シングルトン」として日本でも名が通っていたのがこの「オスロスク」です。

香りはりんごジュースのようなフルーティさ、優しい香りの香水のよう。味わいはかすかに酸味が感じられると同時に心地良い甘さ。シナモン、バタービスケットやがて柔らかな木の味わいがします。

容量500ml・アルコール度数43度

オスロスク 10年 おすすめの飲み方

ロック カクテル

オスロスク 10年のおすすめの飲み方はロックやハイボール。
食中にハイボールで楽しんで、食後はロックという風に楽しむことが出来ます。

勿論ストレートやロックでも美味しいですが、りんご系のフレッシュさと優しい香りとコクのある味わいはハイボールでも生かされたままです。

えのき商店STAFFより

当店ではユナイテッド・ディスティラリーズ社(UD社)が所有する蒸留所のシングルモルトを瓶詰めした「オスロスク 10年 花と動物シリーズ」を取り扱っています。

限定品なので当店の在庫も残り僅かではありますが、まろやかなコクのフルーティなウイスキーを探している方は是非一度お試し下さい。

こちらも読まれています

ウイスキー 商品一覧はこちら