ストラスミル-12年-花と動物シリーズの味やおすすめの飲み方を紹介

蒸留所にちなむ花と動物をラベルに冠したディアジオ社「花と動物」シリーズ。ラベルにはセキレイが描かれています。

ここではストラスミルの味の特徴や飲みながら話せるウンチクなどをまとめてみます。

ユナイテッド・ディスティラリーズ社(UD社)とは

ディアジオの関連会社であるUD社は「花と動物シリーズ」「レアモルトウイスキーシリーズ」の2つが特に有名ですが、スコッチ界で最大規模と言われているのが「ユナイテッド・ディスティラリーズ社(UD社)」です。近年多くの蒸留所を買収している事でも知られています。

「花と動物シリーズ」はスタンダード、「レアモルトウイスキーシリーズ」はプレミアムという位置づけとなっています。

この「花と動物シリーズ」はユナイテッド・ディスティラリーズ社(UD社)が所有する蒸留所のモルトを瓶詰めしたものです。

ストラスミル蒸留所

ストラスミル蒸留所はスペイサイドのキース地区にあり近くにはグレンキース、ストラスアイラがあります。近くにはアイラ川が流れており、創業当時の蒸留所の名前はグレンアイラ・グレンリヴェット蒸留所としてスタートしています。

ストラスミルはJ&Bのキーモルトとして有名ですが、シングルモルトのリリースは多くはありません。

ストラスミル 12年 花と動物シリーズ

ストラスミル-12年

キース地区特有の熟した果実のような芳香があり、ドライでスパイシー、シャープなキレが特徴です。

焼いたりんごの香ばしく甘い香りと穀物香、滑らかな口当たり、ハチミツや黒砂糖、バニラクリームのような甘みと黒胡椒のようなスパイス感、ドライな余韻。比較的スパイシーさが強く感じます。

容量700ml・アルコール度数43度

ストラスミル 12年 UD花と動物 700ml

ストラスミル 12年 おすすめの飲み方

ストレート カクテル

ストラスミル 12年のおすすめの飲み方はストレートがおすすめ。甘みとスパイシーさの複雑な味わいをより感じることができます。

加水で若干の酸味が出る印象。食後酒におすすめです。

えのき商店STAFFより

当店ではユナイテッド・ディスティラリーズ社(UD社)が所有する蒸留所のシングルモルトを瓶詰めした「ストラスミル 12年 花と動物シリーズ」を取り扱っています。

花と動物シリーズはついついコレクションしたくなっちゃうボトルなんですよね。当店の在庫数も多いとは言えないので欲しい方はお早めにお買い求めください。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています