ニッカがスコットランドに所有する蒸留所「ベン・ネヴィス」。ここではベン・ネヴィスの味、オススメの飲み方からウンチクまでご紹介します。
ベン・ネヴィス蒸留所
1825年にロングジョンのブレンデッドボトルで知られるジョン・マクドナルドが西ハイランドのフォートウイリアム地区で創業。ベン・ネヴィスという名前の由来は背後に広がるベン・ネヴィス山の名前から付けられています。
1989年よりニッカウヰスキーが所有していて、ニッカが製造するブレンデッドモルトのセッションのキーモルトの1つになっています。
ベン・ネヴィス 10年の味の特徴
バニラ香、まろやかな味わいと長い余韻が特徴。
香りは洋梨のようなフルーティさと麦の香ばしさ、バニラやはちみつの甘い香り。味わいはライトな口当たりに麦の甘みと香ばしさ、そこに柑橘感を若干感じる爽やかさも。
容量700ml・アルコール度数43度
ベン・ネヴィス 10年のおすすめの飲み方
甘くまろやかな味わいが特徴のベン・ネヴィス 10年のおすすめの飲み方は口当たりも軽く飲みやすいのでストレートがおすすめ。
またハイボールにしても洋梨のようなフルーティさや蜂蜜のような甘みを感じつつ、スッキリとした柑橘感と余韻のビターさが心地よいです。
ベン・ネヴィス 10年をおすすめする方
飲み口が柔らかく甘くて飲みやすい銘柄を探している方や、初心者のウイスキー入門用にもおすすめのベン・ネヴィス 10年。
ストレート、ロック、ハイボール、水割りとオールマイティーに使える銘柄です。
えのき商店STAFFの意見
今回紹介したベン・ネヴィス 10年はベン・ネヴィス蒸留所唯一のオフィシャルシングルモルトです。ボトラーズでは稀にみかけますね。
また以前は竹鶴にベン・ネヴィスの原酒が使われているのではないかという噂もありましたが、ジャパニーズウイスキー表示にかんする基準において、竹鶴には使われていない事がわかりましたね。
ニッカセッションを飲んで気に入った方は、キーモルトであるベン・ネヴィスを是非一度飲んでみて欲しいです。
本日のおすすめ商品はこちら
榎商店の各店舗はこちら
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています