ニッカのブレンデッド

先日フロム・ザ・バレルとブラックニッカ ディープブレンドを購入して来たので、ニッカブレンデッドDayとして少し邪道な飲み方まで試してみました。

大人気フロム・ザ・バレル

ニッカ フロムザバレル

フロム・ザ・バレルに関しては、少し入手しずらいですが、それだけ人気で美味しいボトルですよね。500mlなんで直ぐになくなっちゃうのですが、見かけたら1本確保してしまいます。

このフロム・ザ・バレルはストレート、ロック、ハイボール、水割りとどんな飲み方をしても凄く美味しいんですよね。

味わいの感想はレビュー記事の方を御覧ください。

ニッカ フロム・ザ・バレル 51度 500ml

常飲酒におすすめディープブレンド

ブラックニッカ ディープブレンド

そして甘口のウイスキーが好きな方の宅飲み常飲用としておすすめなのがブラックニッカ ディープブレンド。蜂蜜の甘さがふわっと広がる美味しいブレンデッドウイスキーです。

この味わいで1000円台はかなりいいですよね。私は何を買うか迷ったらブラックニッカのディープブレンドかスペシャルを買います。

このブラックニッカディープブレンドはハイボールはもちろんですが、ストレートやロックでもとても美味しくて、自宅にフロム・ザ・バレルが切れた時はディープブレンドを飲むことが多いですね。

味わいの感想はレビュー記事の方を御覧ください。

ブラックニッカディープブレンド 45度 700ml

禁断のブレンド

ここが今回の記事のメインなんですが、例えばフロム・ザ・バレルのストレートは若干アルコールがキツイと感じる方もいるかもしれません。

ただフロム・ザ・バレルのフィニッシュのコクというかビターさというか、そういう複雑さも味わいたいという方はフロム・ザ・バレルとディープブレンドをブレンドしちゃいましょう。

ディープブレンド3に対しフロム・ザ・バレル1くらいをストレートグラスに入れて混ぜるだけです。

ディープブレンドもそもそも45%のアルコール度数があるのですが、ディープブレンドの口当たりからの甘味の広がり、そしてフロム・ザ・バレルを入れたおかげで若干の飲みごたえアップ。

逆にフロム・ザ・バレルの度数が強いと思う方は、若干抑えられますね。

あとがき

最初はフロム・ザ・バレルのストレートをディープブレンドのハイボールをチェイサーで愉しんでいた時に、何をどう間違えたのかハイボールのグラスにディープブレンドを入れようとして、フロム・ザ・バレルの入ったストレートグラスにディープブレンドを入れちゃったんですね。

そして飲んでみたら、全然大丈夫。しかもかなり美味しかったんです。

それから「フロム・ザ・バレルがもう無くなるな」という時は、たまにグラスでブレンドして愉しんでるんですね。基本的な味わいが結構似ているのでまぁ美味しくいただけますね。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています