デザートハイボール おすすめ

食事を終え食後にデザート感覚でちょっと飲みたい時に、甘みがありつつもハイボールでくどくない、美味しかったと記憶に残る銘柄をまとめてみようかと思います。

ただ有名所が多くなっちゃうので、初心者の方向けの記事になります。

グレンドロナック12年

グレンドロナック 12年

ハイボールなのでスッキリとしているですが、甘味もしっかりと感じられすごくフルーティです。甘味とスパイシーさのバランスが凄く良いですね。

グレンドロナック 12年 オリジナル オールシェリー 43度 700ml

グレンファークラス12年

グレンファークラス 12年

甘味もありますがスパイシーなハイボールでビター感も強い。甘酸っぱいがドライでビター、炭酸と合わさりピリピリとスパイシーなハイボールです。

グレンファークラス 12年 43度 700ml

グレンフィディック12年

グレンフィディック 12年

洋梨感が凄く感じられフルーティで甘く、そしてレモンっぽさも炭酸で刺激され凄くフレッシュでフルーティなハイボール。

余韻にはビター感ありますが飲みやすい。

グレンフィディック12年 40度 700ml

ザ・グレングラント アルボラリス

グレングラント -アルボラリス

甘味がしっかりと残りフルーティですね。若干柑橘系のフルーツっぽさも感じました。少し濃い目にするとフィニッシュのビター感が際立ちサッパリと美味しいです。

グレングラント アルボラリス 40度 700ml

ダークネス 8年 シェリーカスクフィニッシュ

めちゃくちゃレーズン。私がこれまで飲んだハイボールの中ではレーズン感は一番。ほのかな甘さと少し苦味を伴うレーズン、スパイスからのスッキリとした余韻。

ダークネス 8年 シェリーカスクフィニッシュ 47.8度 700ml

ネイキッドグラウス

ネイキッドグラウス

レーズン感とほのかな甘味、そしてキレのあるぶどうの酸味とタンニンの渋味のバラスがよく、とても美味しいデザートハイボール。

ネイキッドモルト ブレンデッドモルト 40度 700ml

モンキーショルダー

モンキーショルダー

洋梨・青りんごのフルーティさ、バニラ・ハチミツの甘味はしっかりと感じ、酸味が強くスッキリと飲めます。

余韻は結構ビターですがバランスが良いですね。

モンキー ショルダー ブレンデッドモルト 40度 700ml

KAVALAN トリプルシェリーカスク

カバラン トリプルシェリーカスク

シェリー感もありレーズンも感じます。少し甘いハイボールで美味しいです。突出してビター感が出るわけでもないですし、タンニンのような渋みもあるにはあるんですが、それ以上に甘味を感じられますね。

カバラン トリプルシェリーカスク 40度 700ml

あとがき

今回紹介した食後のデザートハイボールで美味しかった銘柄は、ロックで飲んでも非常に美味しいというのが特徴です。

この中で私の一押しはグレンドロナック12年ですが、初心者の方はザ・グレングラント アルボラリス、モンキーショルダーあたりから初めて、シェリー感の強い銘柄に移っていくと良いですね。

食中はピートの効いたスモーキーなウイスキーを飲んで、食後のデザートにこうしたフルーティで甘いウイスキーのハイボールを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています