ロッホリーの種類と味やおすすめの飲み方をご紹介

スコットランドの国民的詩人ロバート・バーンズ縁の地で創業したロッホリー蒸留所。今回はロッホリーの種類や味の特徴、そしてどんなウイスキーなのかをご紹介。

ロッホリーについて

ロッホリー蒸留所は蛍の光で知られる「ロバート・バーンズ」ががかつて農業を営み、詩の創作に励んだローランドの農場に創業。

家族経営蒸留所の最大の利点である「制約なし」に革新的で柔軟な小ロットウイスキー製造にアプローチを行い、樽に関してもケンタッキー州のメーカーズマークから直接ファーストフィルバーボン樽を入手、またヘレスから出荷された新鮮なシェリーバットといったアプローチを行っています。

更には元ラフロイグクォーターから元カベルネ・ソーヴィニヨンカスクといった様々なカスクタイプとロッホリーの原酒がどのように相互作用するのかを探求しています。

現在では珍しい家族経営ということで、非常に興味深いリリースがなされそうじゃな。今後に増々期待してしまう蒸留所なんじゃ。
えのき先生
えのき先生

ロッホリーの種類と味の特徴

まだまだこれからのロッホリー蒸留所なんじゃが、リリースされたウイスキーを紹介していく。
えのき先生
えのき先生

ロッホリー アワーバーレイ

ロッホリー アワーバーレイ

自社栽培の大麦100%からつくられるシングルモルトウイスキー。ファーストフィルバーボンバレル、オロロソシェリーカスク、STRバリックの3酒の樽で熟成された原酒を合わせています。

香りは洋梨のシロップ、フルーツキャンディ、グラッシー、マーマレード、オレンジ。味わいはゴールデンシロップ、ペッパー、ライ麦ブレッド、マカダミアナッツ、クリームが特徴です。

容量700ml・アルコール度数46度

ロッホリーアワバーレイ 46度 700ml

ロッホリーのおすすめの飲み方

ストレート カクテル

まだまだリリースが少ないので、今後さらに書き換えていきますが、ロッホリー アワーバレイの特徴として非常に飲みやすさと複雑味に優れているので、ストレートがおすすめです。

アワーバーレイは3種類の熟成樽の原酒が使われているため、柑橘感であったり、モルティさフルーティさそしてクリーミーさやナッティさと非常に複雑でバランスが良いですね。

ハイボールにしても爽やかな甘味と、少し香ばしさを感じるナッティさが美味しいですね。

まぁアワーバーレィはどんな飲み方でも楽しめるオールラウンドじゃな。
えのき先生
えのき先生

ロッホリーをおすすめする方

やはり飲みやすさや使い回しの良さ(オールラウンド)を考えるとローランドモルトをよく飲む方は勿論ですが、ハイランドモルト好きの方にもおすすめ出来る銘柄ですね。

ただこれは現時点での評価であり、それこそ先々にラフロイグのクォーターカスクなんかリリースされたら決して大人しい感じはしないと思います。

えのき商店 STAFFより

今後が非常に期待できる蒸留所ですね。それこそどんな熟成樽のものが出てくるかも気になりますし、10年や12年といったヴィンテージが付いてくると、さらに深みが増してくると思います。

コアラインナップにヴィンテージが付く頃にはファンも相当ついてそうな気がします。

榎商店でもロッホリーの様々なボトルについて何か情報が入りましたらTwitterでお知らせいたしますので、よろしければ榎商店Twitterアカウントのフォローをよろしくお願いします。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています