ザ・マッカラン ハーモニーコレクション アンバーメドウの特徴を解説

ザ・マッカランの限定年次シリーズであるハーモニーコレクションの第3弾「ザ・マッカラン ハーモニーコレクション アンバーメドウ」。ウイスキーとコーヒーのペアリング体験を提供しているそうです。

今回はこのザ・マッカラン ハーモニーコレクション アンバーメドウはどんなウイスキーかご紹介いたします。

ザ・マッカランについて

マッカランはスコットランドはスペイサイド地区にある蒸留所でマッカラン18年は「シングルモルトのロールスロイス」と呼ばれるほどその高級感、存在感、そして味わいのどれをとっても1級品の銘柄です。

創業は1824年で現在はサントリーが25%の株式を保有しているそうで、そのおかげか日本では輸入シングルモルト第1位だそうです。

ザ・マッカランのフラッグシップボトルである「ザ・マッカラン 12年 シェリーオーク」は素晴らしい甘みとスパイシーさに奥行きのあるフルーティな味わいが幾重にも重なり合い、特に寒い季節にストレートでゆっくりと飲みたいボトルです。

ザ・マッカラン ハーモニーコレクションシリーズとは

ザ・マッカラン ハーモニーコレクションは固有の好奇心と革新的で創造的な考え方に触発された限定の年間リリースシリーズ。

「ハーモニーコレクションのウイスキーのノートは、あまり頻繁に遭遇するものではなく、フレーバーが互いにどのように相互作用するかについての知識を掘り下げる必要がある」とザ・マカラン・ウイスキーメーカーであるスティーブン・ブレムナー氏は語っています。

ザ・マッカラン ハーモニーコレクション アンバーメドウの特徴

ザ・マッカラン ハーモニーコレクション アンバーメドウ

スコットランドの緑豊かで肥沃な土地を祝い、ステラとメアリー・マッカートニーと共同で作成。

シェリー味付けオークとバーボン樽の両方の組み合わせを使用して、豊かな柑橘類の香りの仕上げで、暖かい牧草地と成熟した大麦畑の香りを彷彿とさせるこの独特の表現を作り出しました。

テイスティングノート

香り:リッチなオレンジとレモン、スイカズラ、バニラ、ココナッツ、熟した大麦畑。
味わい:リッチオーク、レモン、メロン、クラシックスコーン、アーモンド、緑茶。
余韻:豊かで、甘く、長くて複雑。

おすすめの飲み方

おすすめの飲み方はストレートは勿論ですが、ハイボールが美味しそうですね。

オレンジやスイカズラの爽やかなフルーティさにレモンやメロンの甘酸味を感じるハイボールは食後のデザートハイボールとして凄く良さそうですね。

ストレートで飲んだ後はハイボールを試してみましょう。

榎商店STAFFより

ザ・マッカラン ハーモニーコレクション アンバーメドウは、記事執筆時は日本市場への流通に関しての情報は入ってきていませんが、前回のハーモニーコレクションも流通がありましたので、あると思います。

榎商店でもマッカランの様々なボトルについて何か情報が入りましたらXでお知らせいたしますので、よろしければ榎商店Xアカウントのフォローをよろしくお願いします。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています