菓子工房みずほ「生チョコ」 レビュー

私が住んでいる香川県のお隣である徳島県の吉野川市にある有名なスイーツ店「菓子工房みずほ」。チョコレートを使ったケーキが絶品なんですが、今回「生チョコ」を購入してみました。

そこで今回はこの生チョコをスパイスドラムのセイラージェリーのロックを飲みながら楽しんでみました。

菓子工房みずほとは

菓子工房みずほのパティシエは様々なコンテストで好成績を残した2人で、そんなパティシエが選ぶカカオの産地から選び抜いたチョコレートを使ったスイーツがとても人気のお店です。

プティガトー、デコレーションケーキだけでなくショコラ、焼き菓子、ジェラートも販売されています。

おすすめはやはりショコラ、プティガトー、焼き菓子がお酒との相性バツグンだと思います。

詳細情報はこちら

菓子工房みずほ

オンラインショップも運営されていて、ショコラ、焼き菓子、ジェラートが購入できます。

詳細情報はこちら

patisseriemizuho online shop

生チョコの味わい

菓子工房みずほ「生チョコ」 パッケージ

パッケージの見た目もいいですね。昔ヴィトンの財布を購入した時にこんな質感の箱に入ってました。

菓子工房みずほ「生チョコ」 味

蓋を開けるとキレイに並んだ生チョコ。

1つ口に放り込むと柔らかい食感と濃厚なチョコレートのコクとまろやかな甘味。そしてほろ苦さがいいですね。これはウイスキーと合わせたら良かったかなと記事を書きながら思ってます。

合わせるとしたら濃厚シェリー樽熟成がいいですかね。手持ちだとアベラワーアブーナとか良さそう。あとは飲み干して持ってませんがエドラダワー10年やグレンアラヒー15年もよさそうですね。

セイラージェリーとのペアリング

セイラージェリーというスパイスドラムのロックを飲んでいたのでそのまま合わせてみました。それほど甘すぎないラムなので、生チョコの味わいが際立ちますね。

そしてセイラージェリーもまた甘さとほろ苦さのバランスが良いので、とても良く合いますね。

こうなるとラムでよかったかもと思ってしまうんですが、ラム酒はスイーツに良く使われるのでやはり合いますね。特にチョコレートとの相性は抜群です。

そこで思ったのがチョコレートシェイクにダーク・ラムをぶっかけたら美味しいんじゃないか?いやきっと美味しいよね。

ということで思いついたらやってみないと気がすまいので、後日マックシェイクなんかを買ってきてラムをぶち込んでみたいと思います。

話は戻りますが、生チョコと洋酒の組み合わせいいですね。高級な生チョコなんかでも試してみたいですね。ちょっと色々と購入していろんな洋酒で楽しんでみようと思います。

セイラー ジェリー 700ml

ロンサカパXO
ディプロマティコ

【8/8更新】おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/