スキャパの味とおすすめの飲み方をご紹介

輝くような黄金色のオークニー諸島の蒸留所「スキャパ」。今回はスキャパの種類や味の特徴、そしてどんなウイスキーなのかをご紹介。

スキャパ蒸留所

創業1885年スキャパ湾を望む高台に建てられたスキャパ蒸留所。ノース語で「貝床」という意味だそうです。中硬水の仕込み水はハイランドパーク同様。

ローモンドスチルを初留釜に使い2基のポッドスチルだけを使っています。

1994年以来操業停止もありましたが2005年にペルノリカール社が所有し2007年に生産再開。現在の生産能力は年間130万Lです。

スキャパはファーストフィルのバーボン樽のみを使用するというこだわりもあるんじゃよ。
えのき先生
えのき先生

スキャパ スキレンの味の特徴

スキャパ スキレン

新鮮な洋ナシやパイナップル、トロピカルフルーツを思わせる香りと、花(ヘザー)のような甘い香り。ハニーデューメロンのような爽やかさ。バニラのような甘さのある味わい。爽やかな甘さが長く続きます。

容量700ml・アルコール度数40度

スキャパ スキレン 40度 700ml

スキャパのおすすめの飲み方

スキャパのおすすめの飲み方はハイボールやロックです。

ハイボール カクテル

ハイボールにするとスキャパの特徴である爽やかな甘味を引き出し、ロックにするとダイナミックにスキャパ本来の味わいを感じることができます。

ストレートを飲んだあとロック、ハイボールで楽しむんじゃよ。
えのき先生
えのき先生

スキャパをおすすめする方

アイランズモルトを色々と飲んでいる方でもスキャパを後回しにしている方も多いかと思います。それはスキャパ自体が様々なラインナップがあるわけでなく、オフィシャルではスキャパ スキレンのみというのもあるでしょう。

スキャパはアイランズの特徴もありながら爽やかな甘さ、ヘザーを感じることが出来るのでおすすめです。またバランタイン17年のキーモルトの一つにもなっているので、バランタイン好きの方が飲むシングルモルトとしてもいいでしょう。

えのき商店 STAFFより

スキャパのボトルは背が高く、威厳と優美さを併せ持っています。シンプルながらもオークニーの風景の鮮やかな海と空が連想できるラベルデザインもいいですよね。

非常に甘く華やかさがあり、オークニーのヘザー感も感じられます。ハイランドパークと飲み比べてみても面白いですね。

ちなみにスキレンとはノース語で「光り輝く空」という意味だそうです。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています