【初心者向け】ローランド銘柄オフィシャルのフラッグシップボトルまとめ

ウイスキーを飲み始めたばかりの方向けに、スコットランドのローランド地方にある蒸留所のまず飲んでみて欲しいボトルをまとめてみます。

地域別の蒸留所でオフィシャルリリースされているのボトルの中からフラッグシップボトルを紹介していく企画です。

フラッグシップボトルとは

フラッグシップの意味を調べてみると、「そのグループの中で、最も重要なものや優秀なもの。主力商品など」という事で、ここではオフィシャルリリースの中で(もちろん通年販売)、最も購入されているであろう主力商品という形で紹介します。

ローランドの銘柄の特徴

ローランド銘柄の特徴は、穏やかな気候で飲みやすく繊細なライトなウイスキー。クセがなく非常に飲みやすいので、ウイスキー初心者の方にもおすすめ出来ます。

ローランド地方で蒸留の伝統といえば3回蒸留されている事でも知られていて、これによって穏やかで飲みやすいシングルモルトに仕上がっているんですね。

ローランド フラッグシップボトル

では早速ローランドの蒸留所で造られるオフィシャルボトルの中で、通年で購入できて、初めての方がまず購入すべきボトルを紹介していきます。(蒸留所名で50音順)

アーストン 10年 シーカスク(アイルサベイ蒸留所)

アーストン10年-シーカスク

海岸近くの貯蔵庫で熟成されているから「シーカスク」と名付けられています。ノンピートで滑らか且つ穏やかな香味に、熟成時の潮感が特徴です。

アーストン 10年にはシーカスクとランドカスクがあり、ランドカスクの方はピーテッド麦芽を使用しスモーキーな仕上がりなんじゃ。
えのき先生
えのき先生

アーストン 10年 シーカスク 40度 700ml

オーヘントッシャン12年(オーヘントッシャン蒸留所)

オーヘントッシャン 12年

香りはクリームブリュレ、シトラス、ナッツ、若葉。味わいはアーモンドやキャラメルのような甘さ、ジンジャーやナッツのような余韻。

ライトな香りと軽いボディが特徴のオーヘントッシャンのフラッグシップと言えば12年。マイルドでクセがなく3回蒸留の特徴が感じられるオールマイティなボトルじゃ。
えのき先生
えのき先生

オーヘントッシャン12年 40度 700ml

キングスバーンズ ドリーム トゥ ドラム(キングスバーンズ蒸留所)

キングスバーンズ ドリーム トゥ ドラム

熟したバナナの甘さ、パイナップルの風味、柔らかなトフィーとカスタード、レッドカラント。爽やかなジンジャーシロップのようなフィニッシュ。ライトボディでローランドらしさに溢れる。

振興ボトラーのウィームス社が建設した蒸留所で、ローランドらしい繊細で華やかなフルーティーさ、バランスの良さ、モルティーな旨味が特徴じゃな。
えのき先生
えのき先生

キングスバーンズ ドリーム トゥ ドラム シングルモルト 700ml

グレンキンチー12年(グレンキンチー蒸留所)

グレンキンチー 12年

香りは花、芝草、青りんご、若干の薬香。味わいはバニラ、ジンジャークッキー、麦芽の甘み、喉越しはクリーミーでまろやか。

ローランドの中ではSNSで一番良く見かけるのがグレンキンチー12年じゃな。フレッシュでスッキリとした甘口な味わいの中に穏やかなスパイシーさが現れるんじゃ。
えのき先生
えのき先生

グレンキンチー 12年 43度 700ml

ダフトミル(ダフトミル蒸留所)

ダフトミル-2008-ウインターバッチリリース-ファーストフィルバーボンバレル

香りは焼きたてのスポンジ、カルダモン、ピーチスキン、ココナッツ。味わいはバニラ、フルーツ、トーストしたアーモンド、バナナ、徐々にスパイシーな味わい。

ダフトミルは現在年2回のみのリリースなんじゃ。今後さらにリリースが増えていくのが楽しみな蒸留所じゃのぉ。
えのき先生
えのき先生

ブラッドノック10年(ブラッドノック蒸留所)

ブラッドノック 10年

甘草、繊細な花のアロマ。 シトラスやオレンジのスパイシーさとバニラの甘い香り。スパイシーで甘いオーク、麦芽、ココナッツ、ジンジャー、バニラ。非常に滑らかで柑橘系のシルキーな味わい。クリーンな甘味とスパイシーさを感じるシトラスの後味が特徴。

ブラッドノックは以前には花と動物シリーズの1本でもあったんじゃが、現在は幾つかのシングルモルトをリリースしているんじゃ。目を引くボトルデザインと品評会で受賞歴もある評価の高さに注目じゃ。
えのき先生
えのき先生

ブラドノック 10年 46.7度 700ml

榎商店STAFFから一言

ローランド地方の銘柄はいずれも穏やかで非常に飲みやすさがウリとなっています。グレンキンチーはTwitterでも最近良く見かけるなぁと思います。

いずれもやさしい甘さが広がる味わいで、強烈な個性が無い代わりに、どんな飲み方をしても美味しく楽しめるのはいいですね。食中酒としてハイボールや水割りも凄く美味しいですね。

おすすめは入手のしやすさでグレンキンチーやオーヘントッシャンが購入しやすく、これらを飲んで好みだった方はブラッドノック等の他の蒸留所の銘柄を飲んでみましょう。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています