グレングラント1952-70年-新着情報

2022年5月24日、ゴードン&マクファイル(以下GM)社はエリザベス2世のプラチナジュビリー(即位70周年)を称え、その在位期間と同じ70年熟成のシングルモルトウイスキー、グラングラント1952を発表しました。今回どのようなウイスキーなのかまとめてみました。

ゴードン&マクファイル社について

1895年に創業した、インディペンデントボトラーの雄です。1895年に高級食料品店として創業。その後、シングルモルトウイスキーを樽で購入、瓶詰、販売…という事業を始めたと言われています。

数々のボトラーからさまざまな商品が販売している中、現在のゴードン&マクファイル社(以下、G&M社)はその安定した高い品質に絶大な信頼が寄せられています。

無名蒸留所や既に閉鎖されたもの、更にはオフィシャルにリリースされていないアイテムまで、幅広いラインアップは圧巻です。

グレングラント1952 70年とは

グレングラント1952-70年

これまでにGM社からリリースされた最も古いグレングラントの一つであり、ファーストフィルシェリーバットにて70年間熟成された今年2022年、女王が即位された日と同じ2月6日にプライベートコレクションとしてカスクストレングスで256本のみ瓶詰めされました。

エリザベス女王の在位70年の間に英国は様変わりし、世界も大きく変わりました。
DNAが発見され、インターネットが登場し、コンコルドが就航し、英仏海峡トンネルが開通した時も、この樽はスコットランドのエルギンにあるGM社の倉庫で静かな眠りについておりました。

4世代に渡って一族が受け継いできた長期熟成へのアプローチがあるからこそ、GM社は歴史のマイルストーンとして語り継がれるこのような樽をリリースできるのではないでしょうか。

公式テイスティングノート

外観:濃いゴールド
香り:蜜蝋のポリッシュから、はちみつがけの熟したイチジク、トフィーやオレンジの表皮の香りへ。年代物のレザーが、ラムやレーズンと混じり合う。
味わい:ことこと煮込んだブラックベリーのコンポート、甘いクレメンタインやミルクチョコレートの風味の奥に乾燥タバコやメントールを感じる。
フィニッシュ:かすかなスモークやペッパーを感じる長いフィニッシュ。

容量700ml、アルコール度数53.2度

グレングラント 70年 1952年 エリザベス2世のプラチナジュビリー(即位70周年)記念 G&M

   
 

榎商店STAFFより

なんと70年ものというとんでもないウイスキーが発売されます。参考価格はなんと300万円。車が買えちゃう値段です・・・。

公式テイスティングノートはありますがここまでの熟成がすすんだウイスキーはどのような味がするのでしょうか?

\おすすめグレングラントはこちら/

グレングラント 18年 43度 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています