グレンキンチー-ディスティラーズ-エディションの味と特徴を解説

ディアジオ社所有の数多くある蒸溜所の中からボトリング前の3か月から半年ほど、元の樽とは異なるシェリーやワインの熟成などに使用された樽でカスクフィニッシュしたボトルが「ディスティラーズ エディション」シリーズです。

今回はグレンキンチー ディスティラーズ エディションについてご紹介したいと思います。

ディスティラーズ エディションとは

スコッチの熟成樽で代表的なものは「アメリカンオーク樽」「ヨーロピアンオーク樽」が主流となっています。アメリカンオーク樽と言えばバーボンに使われる樽で、バニラやココナッツ、マンゴーなどのトロピカルフルーツやフローラルな風味が感じられます。

一方のヨーロピアンオーク樽はシェリー酒などの熟成に使われドライフルーツやシナモン等の風味が感じられます。

ディアジオ社のディスティラーズエディションはボトリング前の3か月から半年ほど、元の樽とは異なるシェリーやワインの熟成に使用された樽で後熟させ、新たな風味をウイスキーに加えています。

グレンキンチー ディスティラーズ エディションの味の特徴

グレンキンチー-ディティラリーズ エディション

グレンキンチーディスティラーズ エディションは、アモンティリャード シェリーを貯蔵した樽でカスクフィニッシュ。

テイスティングノート:香りは爽快かつシャープ。驚くべきバランスで甘みとドライさを共存させた、素晴らしく複雑な香り。やわらかなバニラと爽やかなブドウのしっかりとしたドライな香りと、大麦麦芽と樽に由来する甘いナッティーな香りが両立している。味わいは最初のビスケットのような甘みの後にドライな味わいが広がる。とても大きな大麦麦芽のキャラクターとブドウの淡いフルーティさがコントラストを織り成す。余韻はドライなオークの香りがとても長く続く。微かなペッパーの香りがスパイスとして効いている。
引用元:ウイスキーの樽熟成とは | CLASSIC MALTS SELECTION

容量700ml・アルコール度数43度

グレンキンチー ディスティラーズエディション 700ml

グレンキンチー ディスティラーズ エディションのおすすめの飲み方

ストレート カクテル

グレンキンチー ディスティラーズ エディションはストレートで飲むのがおすすめです。

グレンキンチー12年もローランドということで、穏やかで非常に飲みやすく初心者の方でも飲みやすい事で知られています。バニラの香りとモルトの香ばしさ、ライトでクリーミーな味わいが万人受けします。

今回ご紹介している「グレンキンチー ディスティラーズ エディション」はアモンティリャード シェリー樽で後熟をかけているので、モルトの甘味と爽やかなブドウがしっかりと感じられ、かつグレンキンチーの特徴でもあるクセのない飲みやすさがウイスキーの飲み始めた方でもストレートで楽しめます。

えのき商店STAFFより

グレンキンチー ディスティラーズ エディションはグレンキンチー好きの方は勿論ですが、ウイスキー初心者の方でもストレートでもライトでクリーミーそしてクセのない味わいで飲みやすく、スッキリとしたぶどう感がハイボールにしても美味しく楽しめますね。

またアモンティリャード シェリー樽での後熟は珍しいので、アモンティリャード シェリー樽熟成という部分にスポットをあてて考えても、飲んでみたい方は多いのではないでしょうか。

穏やかな優しさは健在で、さらにスッキリとしたフルーティさを味わえます。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています