【初心者向け】アイラ銘柄オフィシャルのフラッグシップボトルまとめ

ウイスキーを飲み始めたばかりの方向けに、スコットランドのアイラ島にある蒸留所のまず飲んでみて欲しいボトルをまとめてみます。

地域別の蒸留所でオフィシャルリリースされているのボトルの中からフラッグシップボトルを紹介していく企画です。

フラッグシップボトルとは

フラッグシップの意味を調べてみると、「そのグループの中で、最も重要なものや優秀なもの。主力商品など」という事で、ここではオフィシャルリリースの中で(もちろん通年販売)、最も購入されているであろう主力商品という形で紹介します。

アイラ銘柄の特徴

ウイスキーファンなら誰もが知るスモーキーな香りがするウイスキーで有名な聖地と呼ばれるアイラ島。

この独特のクセにハマる方も多く、また燻製香のようなスモーキーさとアイラ島のピート(泥炭)には海藻等の成分が含まれているため、ヨード香のような磯臭さも感じる銘柄があります。

しかし飲んでみると意外と甘味が感じられ、慣れると本当にハマります。

アイラ フラッグシップボトル

では早速アイラ島の蒸留所で造られるオフィシャルボトルの中で、通年で購入できて、初めての方がまず購入すべきボトルを紹介していきます。(蒸留所名で50音順)

アードベッグ 10年(アードベッグ蒸留所)

アードベッグ

甘いけどスモーキー。洋梨、綿飴のような甘い香りにオレンジピールや酒粕のようなフレーバーも。オイリーでほろ苦く、深いコクと柑橘。そしてヨード臭。口当たりは、最初少しぴりっとした刺激があり、その後重厚感が現れ甘美な味わい。

アードベッグTENはアイラ島の様々なシングルモルトの中でも人気が高く、爆発的なスモーキーさとヨード香、そして柑橘の香りも感じられるんじゃ。
えのき先生
えのき先生

アードベッグ 10年 46度 700ml

カリラ 12年(カリラ蒸留所)

カリラ12年

香りはバニラ、ピーチ、クリーム、マンダリンとレモン。味わいは蜂蜜で優しく撫でるネクターのよう。

スモーキーさだけでなく、バニラや果実の甘い香りもしっかりと感じられ、潮っ気も感じつつ蜂蜜のような甘味とスモークがたまらないんじゃ。
えのき先生
えのき先生

キルホーマン マキヤーベイ(キルホーマン蒸留所)

キルホーマン マキヤーベイ

香りは強いピートスモーク、ミックスフルーツバニラ、香ばしい麦。味わいはバニラ、トロピカルフルーツ、ピートスモークを伴うフレッシュで長い余韻。

しっかりとヨードを感じるヘビリーピーテッドが特徴で、若干のバニラの甘さとレモンやシトラスのような柑橘感が感じられるんじゃ。
えのき先生
えのき先生

キルホーマン マキヤーベイ 46度 700ml

ブナハーブン12年(ブナハーブン蒸留所)

ブナハーブン-12年

芳醇で爽快な香り、スモーキーさも穏やか。軽い口当たりでフルーツやナッツを思わせる味わいの後、麦芽特有の甘味が広がる。豊かで心地よく、しっかりとしたコクのある後味。

アイラ島のフラッグシップボトルでは珍しいノンピート麦芽を使用したウイスキー。果実の甘さやナッツの香ばしさが感じられるボトルじゃな。
えのき先生
えのき先生

ブナハーブン 12年 46.3度 700ml

ザ・クラシック・ラディ(ブルックラディ蒸留所)

ブルックラディ ザ・クラシック・ラディ

香りはフローラル、甘い大麦とかすかにミント、少量の水を加えると、キャラメリゼしたフルーツ、蜂蜜、レモンドロップ。味わいはさわやかで洗練されてる。オークと大麦の甘み、ブラウンシュガー、青りんご、梨。

ブルックラディ蒸留所では3つのタイプのシングルモルトがリリースされていて、このザ・クラシック・ラディはノンピートタイプの銘柄なんじゃ。とにかく麦の香りと甘味がしっかりと感じられるんじゃよ。
えのき先生
えのき先生

ブルックラディ ザ・クラシック・ラディ 50度 700ml

ポートシャーロット 10年(ブルックラディ蒸留所)

ポートシャーロット 10年

香りはドライで力強くヘビーピートでスモーキー。味わいはオークから引き出された甘さとスモーキーさが良い。

ブルックラディ蒸留所のヘビリーピーテッドタイプがこのポートシャロット。力強いスモーキーさと甘味が結構強くミーティ。BBQスモークを思わせる銘柄なんじゃ。
もう一つオクトモアという銘柄は年1回リリースで販売されているんじゃよ。
えのき先生
えのき先生

ポートシャーロット10年 50度 700ml

ボウモア 12年(ボウモア蒸留所)

ボウモア12年

香りはスモーキーでレモン・ハチミツの爽やかさと甘さも。味わいはダークチョコレートのようなコクとスモーキー感、そしてほんの少しのヨード香を感じます。

アイラの女王と呼ばれ、アイラ初心者に最適と紹介されることが多い。スモーキーさはアイラの中では控えめで甘味が強く確かに飲みやすさはピカイチなんじゃ。
えのき先生
えのき先生

ボウモア 12年 40度 700ml

ラガヴーリン 16年(ラガヴーリン蒸留所)

ラガヴーリン 16年

香りはピート香、草っぽい、スモーキー。味わいはドライなピートのスモーキーさと少しウッディな海と塩の味覚が続く。長く、上品なピート香に満ちた後味。

ラガヴーリンは8年とどちらを紹介しようか迷ったんじゃが、やはりラガヴーリンと言えば16年じゃな。ただ初めて購入する方は8年からでも大丈夫じゃ。
しっかりとしたスモーキーさとピート。そして飲みごたえある酒質にも注目じゃよ。アイラの巨人という異名も。
えのき先生
えのき先生

ラガヴーリン 16年 43度 700ml

ラフロイグ 10年(ラフロイグ蒸留所)

ラフロイグ10年

爽快なピートと磯の香り。味わいはバニラ、クリームの滑らかさ、ややオイリーなコク。海藻を想わせるユニークな心地よい後味。

アイラの王と呼ばれるラフロイグは特にヨード香が強い事でも有名じゃな。正露丸とか保健室の香りと呼ばれるのは大抵ラフロイグなんじゃよ
しかし飲んでみるとこの香りがクセになり、そして飲み慣れるとフルーツの甘味が感じられるんじゃよ。
えのき先生
えのき先生

ラフロイグ 10年 43度 700ml

榎商店STAFFから一言

今回初心者向けでアイラ島にある蒸留所のオフィシャルボトルの中で、販売本数も多くフラッグシップとされるボトルをまとめてみました。

まぁアイラ島のウイスキーを紹介するのがまず初心者向けではないと言われればそうなんですが、飲んでみないことにはわかりませんよね。

そして今回はあえて、どれがおすすめかは書きません。というのも一般的に言われるおすすめが、この記事を読んだ方ピンポイントにハマるかはわかりませんからね。やはり実際に飲んでみて判断していただきたいです。

どうしても迷うという方は、思い切ってアードベッグかラフロイグを飲んでみるというのもアリかもしれんのぉ
えのき先生
えのき先生

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています