フランス産のシングルモルトウイスキー「ニンカシ」シャルドネ樽で熟成されています。
ここではニンカシの味の特徴、そしてどんなウイスキーなのかをご紹介。
ニンカシとは
1997年以来の醸造業者でフランスの工芸革命の先駆的な醸造所の1つとして認識されるニンカシは2015年よりウイスキーの生産を始めました。
モン・デュ・ボジョレーの門に位置するタラレ醸造所蒸留所で造られ、フランスの醸造、蒸留、熟成のノウハウを結集しています。
その後フランスの「ラメゾンドウイスキー社」がその品質を認めて世界市場での販売代理店契約を結んでいます。
ニンカシの味の特徴
ニンカシ初の定番シングルモルトで、ワインの熟成に使用したフレンチオーク樽を使用。シャルドネ熟成は大部分がシャルドネ樽で、僅かですがヴィオニエ種を熟成したワイン樽を使用
香り:トンカ豆、塩バターキャラメルに白ブドウ。
味わい:煮込んだアプリコットとプラム、スモーキー、レモンとタイム。
フィニッシュ:長くてスムース。
容量700ml・アルコール度数46度
ニンカシのおすすめの飲み方
ニンカシは少し酸味のある甘いフルーティさが特徴のエレガントな印象を持つシングルモルト。上品な甘さが濃く味わえるストレートや少量の加水がおすすめ。
また柑橘のような爽やかな甘さのニンカシはハーボールも凄くおすすめでさっぱりと爽快な味わいが楽しめます。
ニンカシをおすすめする方
フルーティかつ甘酸味が特徴のシングルモルトを探している方に試してみて欲しいニンカシ。
そのフルーティさやエレガントな味わい、マスカット、フローラルな甘みが感じられると思います。そして優しいスモークも感じられます。
ニューワールドと括られるフランス産のウイスキー。スコッチやジャパニーズウイスキーが好きな方に飲んでみて欲しい銘柄です。
榎商店 STAFFより
ニンカシ初のコアラインナップの商品ということで、ラインナップが充実してくる今後に凄く期待ですね。
それこそ年数表記やヴィンテージのリリースが楽しみです。
榎商店でもニンカシの様々なボトルについて何か情報が入りましたらXでお知らせいたしますので、よろしければ榎商店Xアカウントのフォローをよろしくお願いします。
本日のおすすめ商品はこちら
榎商店の各店舗はこちら
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
- ジャン フィユーの種類と味やおすすめの飲み方をご紹介
- デュピュイの種類と味やおすすめの飲み方をご紹介
- デュポンの種類と味やおすすめの飲み方をご紹介
- カルバドス・ブラーの種類と味やおすすめの飲み方をご紹介
- クール・ド・リヨンの種類と味やおすすめの飲み方をご紹介
- ザ・グレンリベットの種類と味やおすすめの飲み方をご紹介
- グレンモーレンジィの種類と味やおすすめの飲み方をご紹介
- マッカランの種類と味やおすすめの飲み方をご紹介
- スプリングバンク 20年 バッチ22 ポートカスク【ボトラーズ】
- アードベッグの種類と味やおすすめの飲み方をご紹介
- ラフロイグの種類と味やおすすめの飲み方をご紹介
- タリスカーの種類と味やおすすめの飲み方をご紹介
- ラガヴーリンの種類と味やおすすめの飲み方をご紹介