パンペロアニバサリオとロンサカパ 23 センテナリオ 飲み比べレビュー

ダークラムの美味しさに目覚めた私はそのきっかけとなった2つの銘柄「パンペロアニバサリオ」と「ロンサカパ 23 センテナリオ」を飲み比べてみることにしました。

実際に飲んで比べるとどれほど味わいに違いを感じるのか楽しみです。

パンペロアニバサリオとロンサカパ 23 センテナリオのストレート比較

パンペロアニバサリオとロンサカパ 23 センテナリオ ストレート

開栓時期ですがロン・サカパは2ヶ月くらい前で、パンペロアニバサリオは開栓して数日くらいです。

香りはパンペロアニバサリオ、ロン・サカパ 23 センテナリオ共に非常に甘い香りで、パンペロの方が若干レザー感というかシェリー感の中に革のニュアンスを感じる気がします。ロン・サカパの方がしっかりとレーズンを感じる気がしました。

バニラのような甘い香りとカラメルのような香りは共通ですね。

味わいは共通して黒糖のような甘味からのスパイシーであったり、コーヒーのような苦味が次々と現れます。違いを感じるのはパンペロのほうが良いんの苦味が強いかな。ロン・サカパのほうが苦味もありますが奥から来る甘さが伸びていくような感じです。

ロン・サカパ 23 センテナリオの方が全体的にまろやかで、パンペロアニバサリオの方が若干個々の風味の刺激が強いかな。

飲み比べてみての感想

今回ストレートだけの比較ですが、ロン・サカパ 23 センテナリオは優しい甘さが包み込んでくれるような、しっかりとスパイシーさやほろ苦さもあるんですが、全体的にまろやかな甘さに包まれている印象。

パンペロ アニバサリオも非常に甘いですが、ハッキリとしたスパイシーさやほろ苦さを感じた気がします。

これは好みですね。私はロン・サカパ 23 センテナリオの方がストレートでは美味しいと思いましたが、ロックやソーダ割りを楽しむなら価格的にもパンペロ アニバサリオかな。

まぁどちらも素晴らしく美味しいダークラムですね。シェリー樽熟成ウイスキーが好きな方は普通に楽しめると思います。ラムをこれから飲み始めようという方におすすめなのは、ソーダ割りやラムコークを飲むと考えるとパンペロアニバサリオがおすすめです。

ただこの2本ストレートとロックがめちゃくちゃ美味しいので、購入された方は是非1度はストレートやロックを飲んでみてください。

ロンサカパ センテナリオ 23年 40度 750ml