グレンドロナック 12年 レビュー

量り売りでちょっと飲んで感動しフルボトルで購入した「グレンドロナック12 年」。グレンドロナックが人気の銘柄なのがすごくわかります。

今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。

グレンドロナック 12年の感想

私自身の本格シェリー樽熟成ウイスキーのデビューはマッカラン12年からだったのですが、その時は今以上にヒヨッコで「ゴム臭い」と感じてました。しかしそれから数ヶ月で「もしかしたら克服した?香りの感じ方が変わった?」思うくらいシェリー樽熟成を飲むようになりました。

では早速ですがと飲む前に公式のテイスティングノートを参考にしてみましょう。

公式テイスティングノート

この素晴らしいリッチなシェリーシングル モルトは、スペイン最高級のペドロ ヒメネスとオロロソ シェリー カスクの組み合わせで少なくとも12年間熟成されています。自然な色で43%で瓶詰めされた、グレンドロナック12年は、甘くてクリーミーなドラムです。

では実際に飲んでみた感想を書いてみます。

グレンドロナック 12年 ストレート

グレンドロナック 12年 ストレート

香りにゴムっぽさは少しあります。このゴム感はレーズンの香りですね。バニラ香はわかりませんね。蜂蜜っぽい甘い香りと洋梨はなんとなく感じられます。

程よい口当たりで軽いとも重いとも思いませんでした。スゥーっとした感覚があるのでシルキーですね。味は少しスパイシーなオークっぽさが先ず感じられ。レーズン系のドライフルーツの甘味が長く伸びていくように感じました。

苦手なゴムっぽさ多少感じましたが、そこまで強くないので気になりません。その後から来る甘くフルーティな香り。口に含んだ時の甘味と苦味?渋み?そしてスパイシーさと複雑に絡み合って美味しいです。

グレンドロナック 12年 ハイボール

グレンドロナック 12年 ハイボール

シェリー樽熟成ではグレンファークラス12年、マッカラン12年をこれまで飲んで記事にしましたが、私はグレンドロナック 12年のハイボールが一番好きです。

ハイボールなのでスッキリとしているですが、甘味もしっかりと感じられすごくフルーティです。食中よりは食後向きかとは感じましたが甘味とスパイシーさで常飲用にストックしたくなるくらいに美味しいです。

ストレート、ハイボール共に最高なボトルですね。

グレンドロナック 12年 個人的評価

これは暫くハマってグレンドロナック12年のハイボール飲んじゃいそうです。ストレート良し!ハイボール良し!で使い勝手が素晴らしいですね。

まぁハイボールでガンガン飲むような価格のお酒ではないんだけども、ちょっと感動の美味しさでした。

マッカランの12年は飲んじゃってるので、とりあえずグレンドロナック12年とグレンファークラス12年の飲み比べはしてみようと思います。マッカラン12年も出来れば飲み比べしてみたいなぁ。

飲んだ当時とは私も味覚も変わってるでしょうし、マッカランの評価も変わってると思いますので、グレンドロナック12年との三つ巴で記事にできたらなぁと思いますが、金銭的に先の話になりますかね。

グレンドロナック 12年 オリジナル オールシェリー 43度 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています