世界的にも非常に評価の高いカバランからドイツのボトラー「ウイスキーエージェンシー」社向けにリリースしたシングルカスクのシェリー樽&ポート樽がリリースされるようです。
それに伴い発表された両ボトルの味わいの特徴などを簡単にまとめてお知らせします。
カバランについて
カバランは台湾にある蒸留所でトロピカルフルーツの味わいで人気の銘柄ですね。なんといっても国際的な品評会で高い評価を受け、ウイスキー造りでは珍しい亜熱帯地域ながら、その特徴を活かし短熟でも長期熟成に負けない熟成感があります。
カバランには様々なシリーズがありますが、やはり最高峰のソリストシリーズがとても美味しく、香り・味わい・飲みごたえのどれをとっても一級品です。
カバラン シングルモルトはカバランの入門用のフラッグシップボトルです。
特徴は香りは爽やかな胡蝶蘭の香りと魅惑的なフルーツの香りが豊かに香ります。ほのかに蜂蜜、マンゴー、洋梨、バニラ、ココナッツの風味。味わいはマンゴーの甘みと、オーク樽での熟成により生成した複雑な香辛料の風味が特徴です。やわらかく、綿密で、滑らかな口当たり。
ウイスキーエージェンシーとは
世界的に有名なリンブルグウイスキーフェアーの運営に携わるメンバーが立ち上げたブランドで、ヨーロッパ中のネットワークを駆使して、スコットランドにある良質の樽を買い上げ、ボトリングをしています。
KAVALAN SOLIST (2015) OLOROSO SHERRY CASK for WHISKY AGENCYの味わい
色は濃いレーズン、香りはきれいで複雑、幾層にもなるドライフルーツ、ナッツ、スパイスにマジパン&バニラ、味はリッチ、オイリーでフルボディ、心地良いドライフルーツにスパイスが長く続き、微かに高級コーヒー。
ストレートでゆっくりと味わいたいボトルで、カバランの代名詞でもある素晴らしい良質な樽で熟成された濃厚な味わいが楽しめますね。
KAVALAN SOLIST (2014) PORT CASK for WHISKY AGENCYの味わい
色は深いルビー、香りはリッチなフルーツとオレンジ&シトラスが共に高まり優しく優雅なアメリカンオークのウッドスパイス、味は素晴らしく強く、高級チョコレートが口中でとろけ、とても長いフィニッシュ。
カバランはやはりストレートで本領を発揮する銘柄で、シングルカスクのカスクストレングスでしっかりと樽由来の特徴を感じられます。
榎商店STAFFより
今回2本のウイスキーエージェンシー向けのボトルがリリースされるわけですが、気になる日本での販売開始時期は2024年7月の上旬には各店舗で販売開始されるかと思われます。
気になる日本市場への割当ですが大変希少なボトルと言うことですので、カバラン好きの方はお早めのご購入をおすすめ致します。
榎商店でもKAVALANの様々なボトルについて何か情報が入りましたらX(旧Twitter)でお知らせいたしますので、よろしければ榎商店X(旧Twitter)アカウントのフォローをよろしくお願いします。
本日のおすすめ商品はこちら
榎商店の各店舗はこちら
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています