トルベイグの種類と味やおすすめの飲み方をご紹介

スコットランド スカイ島に建設されたスカイ島で2番目に認可されたシングルモルトウイスキー蒸留所『トルベイグ』。

ここではトルベイグの種類やその味、オススメの飲み方からウンチクまでご紹介します。

トルベイグの歴史と蒸留所

創業は2017年。スカイ島で建設されたトルベイグ蒸留所はスカイ島で2番目に認可されたシングルモルトウイスキー蒸留所です。

このトルベイグ蒸留所は19世紀の建物を使用し、今後200年間ここでウイスキーを生産することを可能にするため銅のポットスチルと伝統的な木製のウォッシュバックを修復。さらに今後のポットスチル修復時に取外し可能な屋根も採用しています。4年間の修復と建設でトルベイグ蒸留所は稼働を開始しました。

スカイ島の蒸留所と言えばタリスカー蒸留所が有名で、これまではスカイ島唯一の蒸留所と書かれていたが、現在はスカイ島で最も古い蒸留所という風に変わっているのもいいのぉ
えのき先生
えのき先生

トルベイグの種類と味の特徴

トルベイグ蒸留所オフィシャルで掲載されているボトルを紹介しよう。
えのき先生
えのき先生

トルベイグ レガシーシリーズ セカンドリリース

トルベイグ レガシーシリーズ セカンドリリース

レガシーシリーズの2番目のリリースであるAllt Gleann。2017年の初リリースと比較して、もう少しピートと複雑さがあり、私たちのスピリッツの進化をエレガントに示しています。

80%ファーストフィルバーボンと20%リフィルウイスキー樽。フェノール値は17ppm。

オフィシャルのチャート確認するとスパイシーさとフルーティさが高く、ピーティさもあるみたいですね。全体的にバランスが良いチャートとなっています。

トルベイグのおすすめの飲み方

トルベイグのおすすめの飲み方はストレート、ハイボールがおすすめ。

アイランズの塩っ気とほんのりと感じる
ピートスモークがやはりストレートやハイボールにおすすめですね。

意外とロックも美味しいのですが、ストレートのほうが好きな方が多いように思います。

まだ若い原酒のボトリングだからハイボールが凄くおすすめじゃな。若いほどしっかりとピートスモークが楽しめるはずじゃ。
えのき先生
えのき先生

トルベイグの選び方

現在はトルベイグはシングルモルトのセカンドリリースと言うことでまだ若いと言わざるを得ません。

ただ今後10年熟成とかリリースされるとこれは是非飲んでみていただきたい1本になるのは間違いないですね。

タリスカーのような潮っ気を感じるアイランズモルト好きの方は必見だと思います。

これからに期待させられる蒸留所で、現在はまだ若いが若い特徴も楽しめるのはマイナスじゃないと思うんじゃ。
えのき先生
えのき先生

榎商店STAFFより

今後のリリースに目が話せないトルベイグ蒸留所。ウイスキー初心者の方にはおすすめしませんが、様々なシングルモルトを飲み慣れた中・上級者の方だからこそ先行して楽しめるボトルかと思います。

榎商店でもトルベイグの様々なボトルについて何か情報が入りましたらX(旧Twitter)でお知らせいたしますので、よろしければ榎商店X(旧Twitter)アカウントのフォローをよろしくお願いします。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています