ホワイト&マッカイ社からリリースされる格安ブレンデッドスコッチ「クレイモア」を構成するキーモルトについての解説記事です。
この記事はブレンデッドウイスキーのキーモルトを知ることで好みのウイスキーをより深く知ると共に、次に飲んでみるシングルモルト選びにも役立つ企画です。
クレイモアの特徴とキーモルト
クレイモアのキーモルトは
- クラガンモア(スペイサイド)
上記をキーモルトとして造られるブレンデッドウイスキーですので、他にも様々なグレーンウイスキーなどがブレンドされています。
キーモルト1:クラガンモアの特徴
その極めて複雑な香りと味わいは、上部の平らなポットスチルを採用したことで生まれたものです。花や果物の香りと、甘くウッディなスモーキーさが際立ち、洗練さと複雑さを兼ね備えています。
香りはライトなスモーキーさと、かすかな甘みを伴う、モルト香があふれる長いフィニッシュ。味わいは力強いモルトの味わいと甘いバニラと蜂蜜のフレーバー。
おすすめ:クラガンモア12年
クレイモアのおすすめポイント
低価格帯でクセも少なく甘い香りとサッパリとした柑橘系の味わいに微かなスモークがハイボールで美味しく、初心者からでも晩酌時のハイボール用としていいですね。
クレイモアからのおすすめ銘柄
クレイモアを飲んで気に入った方が次に手に取るおすすめの銘柄といえば、ホワイト&マッカイ社の社名のボトル「ホワイト&マッカイ」はさらに甘く華やかな味わいで楽しめると思います。
そしてキーモルトからシングルモルトを選ぶとすれば『クラガンモア12年』がおすすめです。クラガンモアはUD社のクラシックモルトシリーズにも入りコアなファンが多い銘酒であり、しかもフラッグシップのクラガンモア12年は他のシングルモルトに比べ比較的手に取りやすい価格帯。
まだ飲んだことがない方は是非一度お試しください。
本日のおすすめ商品はこちら
榎商店の各店舗はこちら
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています