榎商店ではブレンデッドウイスキーのキーモルトを記事で解説していますが、今回は逆引きでブレアアソールをキーモルトとして使用しているブレンデッドウイスキーをまとめてみます。
この記事は好きなシングルモルトが使われるブレンデッドウイスキーを知ることで、より幅広くウイスキーを楽しむキッカケになってくれればという企画です。
ブレアアソールが使われるブレンデッドウイスキー
- ティモラス ビースティ
- ベル オリジナル
- ウシュクベ
- ジョニーウォーカー18年
- ハイランド・ジャーニー
ちょっと抜けているものもあるかもしれませんが、これまで榎商店のブログで紹介したものになります。
ティモラス ビースティの特徴
はちみつの甘さのあとにスパイシーな刺激、そこからビターな余韻が続きます。フローラルな香りと後味で感じるウッディさ、上品な甘みとハイランドらしさを感じるボトルですね。
ベル オリジナルの特徴
アーモンド、ハチミツ、紅茶の香り。甘くまろやかな味わいが特徴です。ハイボールにすると青りんごのようなフルーティな酸味がでてきます。
ウシュクベの特徴
熟した果実、焦げたカラメルの香りが時間とともに、様々な香りが重なり合いながら広がりを見せる。
ジョニーウォーカー18年の特徴
カーデュ、グレンエルギン、オスロイスクを含む甘さと優美さで知られるクラシックなスペイサイド、ブレアアソールを含むフルーティで複雑なハイランド、そして繊細なスモーキーさを漂わせるアイランズなど、複雑でスムースな18年熟成ウイスキー。
ハイランド・ジャーニーの特徴
ハンターレイン社のハイランドのシングルモルトのみをブレンドしたブレンデッドモルト。
バニラカスタード、ファッジ、トッフィーアップルやパフキャンディなどのリッチで甘い芳醇な香りを伴う。
おすすめボトル
ブレアアソール好きの方が選ぶとすれば、ハイランドジャーにやティモラス ビースティといったブレンデッドモルトがおすすめ。
またウシュクベリザーブもとても美味しいのでおすすめですね。
購入前の注意と楽しみ方
ブレンデッドを飲んだ際に、銘柄の味わいを楽しみにしていたものの、全然違うというのはよくある話で、キーモルトの配合比率や組み合わせで大きく香りや味わいは違って当たり前ですよね。
じゃ購入する価値はないのかというとそうではないと思ってて、ふと感じられる推しの原酒がまた堪らないんですよね。
これらの原酒やグレーンとブレンドするとこういった味わいになるんだという体験は素晴らしいと思います。
本日のおすすめ商品はこちら
榎商店の各店舗はこちら
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています