キルホーマン クールポイントの特徴を解説

キルホーマンからトラベルリテール限定でリリースされた「キルホーマン クールポイント」が最近あちこちで見かけるようになりました。

今回は「キルホーマン クールポイント」はどんなウイスキーかをご紹介いたします。

キルホーマンについて

創業は2005年と新しく、アイラ島のリン半島西側、アイラの蒸留所の中で唯一海に面していない蒸留所。規模もアイラ最小規模ですが、カフェや売店の併設で年間1万人が訪れる観光地スポットになっている。

小規模ではあるがボトリングの設備も有し、大麦麦芽の栽培→麦芽→仕込み→発酵→蒸留→熟成→ボトリングといったウイスキーの工程全てをアイラ島内で行える唯一の蒸留所でもあります。

小規模ではあるがボトリングの設備も有し、大麦麦芽の栽培→麦芽→仕込み→発酵→蒸留→熟成→ボトリングといったウイスキーの工程全てをアイラ島内で行える唯一の蒸留所でもあります。

またキルホーマンは弊社のプライベートボトルをリリースしていただきました。キルホーマン初のアルマニャックカスクなので、興味がある方は情報を御覧ください。

キルホーマン クールポイントの特長

Coull Pointという名前は、蒸留所の近くの険しい岬から名付けられています。

4年物と5年物のフレッシュエクスバーボン樽で熟成、そのうちの一部はオロロロシェリーバットで仕上げています。

容量:700ml、ABV46%

テイスティングノート

香り:ピート香、甘さ、海の香り。柑橘系の皮、レモン。
味わい:非常に優しいピート、若々しいモルティさ、青りんご、バニラ、フルーティかつフローラル、ハーブ、塩っ気、オイリー。
フィニッシュ:暖かく長い余韻。ウッドスモーク、甘いサイダー、ピート。

おすすめの飲み方

キルホーマン クールポイントのおすすめの飲み方はハイボールがおすすめ。

スッキリとした優しいピート漂うキルホーマンなので、ハイボールで食中酒として大活躍すると思います。

ピーティなハイボールが好きな方にとてもおすすめです。

榎商店STAFFより

マキヤーベイほどはガツンとピートを感じられないという事で、また違ったキルホーマンの顔が見られそうですね。

とは言えこれはアイラ島のウイスキーをよく飲まれる方はであって、普段あまりアイラ島のウイスキーを飲まれない方はしっかりとピートを感じるでしょう。

榎商店でもキルホーマンの様々なボトルについて何か情報が入りましたらX(旧Twitter)でお知らせいたしますので、よろしければ榎商店X(旧Twitter)アカウントのフォローをよろしくお願いします。

キルホーマン クールポイント 700ml 46度

 

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

榎商店楽天市場店はこちら
榎商店yahoo!ショッピング点はこちら
榎商店auPAYマーケット店はこちら
榎商店Amazon店はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています