ニッカウヰスキーから新旧チーフブレンダーの共創「ザ・ニッカ リミテッド」が発表されました。
今回はこのザ・ニッカ リミテッドはどんなウイスキーかご紹介いたします。
ニッカウヰスキーについて
皆さんご存知のニッカウヰスキーはシングルモルト余市、宮城峡をはじめブレンデッドモルトの竹鶴やセッション。そしてコスパ最強のブラックニッカシリーズが有名です。
ニッカウヰスキーが誇る「ニッカシリーズ」の種類や味そして特徴など簡単にまとめてみようと思います。 ニッカシリーズの原酒とは ニッカシリーズに使われる原酒はニッカウヰスキー所有の蒸留所で造られる余市、宮城峡、そしてグレーン …
コアなファンも多いフロム・ザ・バレルはあいかわらずの入手難易度ですが、それでも希望小売価格で入手しやすいボトルですね。
若干価格が上がってきているなぁという印象の「フロム・ザ・バレル」ですが、標準的な価格で購入できればコスパ最強なのではないかと思ってます。 そこで実際に私が飲んでみて感じた事を簡単にですがまとめてみます。 フロム・ザ・バレ …
国内に余市・宮城峡、西宮、門司・鹿児島そしてスコットランドにベンネヴィスを所有しています。
ザ・ニッカ リミテッドの味の特徴
前チーフブレンダー 尾崎裕美氏と、現チーフブレンダー 井関潤治氏がブレンド技術の継承に焦点を当ててニッカウヰスキーが誇る所有蒸留所の中から、宮城峡モルト、ベン・ネヴィスモルト、余市モルト、グレーンを使用しています。
水楢新樽モルトを使用することで、青竹のような清々しさが現れているようです。
容量:700ml、アルコール度数:48%
テイスティングノート
ザ・ニッカ リミテッドのオフィシャルから引用します。
潮風を思わせるピートの香り、キャラメリゼしたクレームブリュレのような香ばしい甘さと共に、胡麻の深みを感じる樽香と、青竹にも似た清冽な樽香が心地よく調和。 ワクシーなニュアンスが全体を包み込み、霞のかかった森のような印象を与えます。 フルーティーな甘さと、ダークチョコレートのようなビター感の中に樽由来のウッディさが重なる、やわらかな厚みのある味わい。 穏やかなピートのコクと、ドライフルーツを思わせる甘さが心地よく続きます。
おすすめの飲み方
この特別なウイスキーはやはりストレートや少量加水、そしてトワイスアップがおすすめなのですが、テイスティングノートを拝見すると、とてもロックで飲んでみたい感覚になりました。
甘さが際立つロックでほどよくスパイスを感じながら、ゆっくりとフィニッシュのダークチョコのようなコクのあるビターさを楽しみたいですね。
ハイボールで飲むよりは水割りの方がおすすめかな。
榎商店STAFFより
さて今回の「ザ・ニッカ リミテッド」は2025年11月5日より数量限定発売のようです。
価格の方はメーカー発表で参考小売価格(税抜)
150,000円なので、まぁ私が購入できるような価格帯ではございませんでしたが、BARなどでもし飲む機会があれば、やはりストーレートとロックで飲んでみたいです。
榎商店でもニッカウヰスキーの様々なボトルについて何か情報が入りましたらX(旧Twitter)でお知らせいたしますので、よろしければ榎商店X(旧Twitter)アカウントのフォローをよろしくお願いします。
関連商品
本日のおすすめ商品はこちら
榎商店の各店舗はこちら
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています