厚岸ブレンデッドウイスキー 小雪 について

厚岸蒸留所の二十四節気シリーズ 第13弾 「厚岸ブレンデッドウイスキー 小雪 」 が11月後半に販売開始されるそうです。

厚岸ブレンデッドウイスキー 小雪 とは

厚岸蒸留所からリリースされる24節気シリーズの第13弾で、前回の白露はシングルモルトウイスキーでしたので、今回はブレンデッドウイスキーとなっています。

因みにこの小雪の読み方は「しょうせつ」で「こゆき」じゃないんですね。ネットで調べてみると

小雪(しょうせつ)とは、雪が降りはじめるころ。まだ、積もるほど降らないことから、小雪といわれたようです。お世話になった方に、感謝の気持ちを贈るお歳暮の準備をする期間でもあります。

引用元:小雪|暦生活

この小雪(しょうせつ)と名付けられたブレンデッドウイスキーの特徴が凄く気になりますね。

厚岸ブレンデッドウイスキー 小雪の特長

厚岸ブレンデッドウイスキー 小雪

商品コメントを引用すると

山々を黄金色に染める落葉松が、ゆく秋を惜しみながら散る頃。 厚岸湖に飛来する純白のオオハクチョウが、初雪をいざないます。 ピートを纏った厚岸ウイスキーで温まりながら、年の瀬は笑顔で溢れます。

風情があっていいですね。ただ今年はいきなり冬という感じですが、それでも雪を見ながらの厚岸小雪は最高の味わいなのはわかります。

公式テイスティングノート

香り:ぽたぽた焼き,醤油を垂らした熱々の卵焼き,はちみつレモン, 僅かにレーズン
味わい: けむり,柑橘様の酸味と甘味
余韻:ポワブルローゼ,オレンジソース,塩レモン

容量700ml・アルコール度数48%

榎商店STAFFより

いよいよ13弾目のリリース目前になりましたが、皆さんは厚岸の24節気シリーズをどれくらい飲めてますか?全て飲んでいるという猛者もいれば、なかなか手に入らないと飲めてない方も多いかと思います。

どちらの目線でみても、それだけ厚岸蒸留所のウイスキーが評価されているという事ですね。

私自身も凄く飲んでみたい気持ちはありますが、売り手としてやはり我先に購入は出来ないなとグッと堪えて悶々としております。ただ手に取られた方の喜びのツイートなんかを見ていると、売り手としてもなんだか嬉しく思います。

でもウイスキー好きの私としてはそろそろ厚岸飲みたいなぁ。

厚岸蒸留所の二十四節気シリーズ 第13弾 「厚岸ブレンデッドウイスキー 小雪」 リリース間近です。情報をお見逃しなく!

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています