厚岸シングルモルトウイスキー-立冬-新着情報

厚岸蒸留所の二十四節気シリーズ 第五弾 「厚岸シングルモルトウイスキー 立冬」 が11月後半にも販売開始されるそうです。

立冬はどのようなウイスキーなのかまとめてみました。

厚岸シングルモルトウイスキー 立冬とは

厚岸蒸留所からリリースされる24節気シリーズの第五弾で、これまで寒露、雨水、芒種、処暑とシングルモルト、ブレンデッドと交互にリリースされています。前回の処暑はブレンデッドだったため今回の立冬はシングルモルトウイスキーでのリリースです。

因みに「立冬」とはどのような時期なのか調べてみると

立冬は二十四節気のひとつで、「冬が立つ」と書くように、冬の兆しが見え始める頃。空気がぐっと冷たくなり、冬の気配を感じる時期です。暦のうえでは立冬から冬に入るため、「立冬を迎え、暦の上では冬となりました」といったフレーズを見聞きすることが多いと思います。なお、立冬から2月初旬の立春の前日までが暦のうえでは冬になります。

二十四節気は一年を24に分けたものなので毎年一日前後しますが、立冬は11月7日から11月21日までのようです。

厚岸シングルモルトウイスキー 立冬の特長

北国には初雪の便りが届きはじめる季節。徐々に色濃くなる冬のように厚岸モルトのコクのある甘みも一層深まってまいりました。

年末年始の大切なひと時、こっくりと濃厚な厚岸モルトでお楽しみください。

キーモルトは北海道モルト、ミズナラ樽。

ラベルデザインは今までの落ち着いた雰囲気とはうっってかわり、ポップでカラフルなデザインとなっています。これは立冬の頃の行事である七五三がイメージとなっているようです。

公式テイスティングノート

厚岸 立冬

黒糖、フルーツバスケット、チョコレート、醤油柑橘系の甘味と酸味、チョコレートの様な甘味と苦味 ホワイトペッパー、バーベキュー、みかんの様な甘み

容量700ml、アルコール度数55度

厚岸 立冬 シングルモルト 55度 700ml

榎商店STAFFより

大人気厚岸の二十四節気シリーズから新たに発売が決定され、どんな味わいなのか非常に気になりますね。

当店スタッフはおそらくいつもどおり飲む機会はなさそうですので手に入れられた方々のテイスティングノートや感想を楽しみにしています。(´;ω;`)

また、当店でも少量ですが入荷予定です!榎商店でお取り扱い開始しましたらブログに追記又はモールの新着情報にてお知らせいたします。

※取り置き・電話でのお問い合わせは受け付けかねます。予めご了承ください。

おまけ

立冬以前の二十四節気シリーズもアマゾンや楽天で販売されています。価格に悲鳴あげそうになりました。
気になる方はチェックしてみてください。

厚岸 シングルモルト 寒露 55度 700ml

厚岸 ブレンデット ウイスキー 雨水 700ml

厚岸 シングルモルトウイスキー 芒種 700ml

厚岸 処暑 ブレンデッドウイスキー 48度 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています