デュワーズ12年(2024リリース) レビュー

ようやく近所のスーパーに並んだ「新デュワーズ12年」を購入し飲んでみました。

今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。

デュワーズ12年(2024リリース)の感想

今回新しくボトルチェンジでリリースされた新デュワーズ12年はボトルは透明になり若干スッキリとしていますね。

以前のデュワーズ12年もレビューを書いてますので合わせて対比として御覧ください。

Xでのフォロワーさんのポストを見ると、多くの方が味わいの変更に関して投稿されていました。これはめちゃくちゃ興味があるぞという事で、直ぐに買いたかったのですが、近所のスーパーに並んだのが記事を書いている4月13日なんですよね。

では早速ですがと飲む前に公式のテイスティングノートを参考にしてみましょう。

公式テイスティングノート

デュワーズオフィシャルのテイスティングノートを引用してご紹介致します。

香り:ハチミツとリンゴ、完熟桃、柑橘などのフルーツ、ほのかなスパイス感
味わい:フローラルかつ幾重にも重なる深い味わいでありながらなめらか
余韻:バニラとバタースコッチと長い余韻
引用元:ラインアップ|デュワーズ|バカルディ ジャパン株式会社【BACARDI JAPAN】

では実際に飲んでみた感想を書いてみます。

デュワーズ12年(2024リリース) ストレート

デュワーズ12年(2024リリース) ストレート

香りは甘い香りが強いですが、若干の柑橘フルーツの香りも奥にありますね。香りからは刺激はなくまろやかで優しい甘い香りが広がります。

口に含むと最初は甘味から入り徐々にビターな味わいに変化していきます。非常にスムースで口当たり良く飲みやすいですね。余韻にはまたバニラのような甘味とビターチョコのようなほんの少しの苦みが伸びていきます。

アルコール感は全く強くなく、ストレートで十分美味しいですね。これが2000円台なんですからコスパ良いですね。

デュワーズ12年(2024リリース) ロック

デュワーズ12年(2024リリース) ロック

次にロックで飲んでみます。香りはストレート同様に甘いフルーツ香なんですが、若干閉じてしまったように思います。

冷やすと少しスパイシーさが目立ちますね。クローブのような刺激がします。

氷が溶けてくると、かなり甘味が立ってきますね。膨らむような甘味が前面に現れストレートで飲んだ時のビター感が逆に弱まりました。

デュワーズ12年(2024リリース) ハイボール

デュワーズ12年(2024リリース) ハイボール

ハイボールにしてもかなり美味しいですね。スッキリとした味わいが最高です。

ふんわりとしたハチミツの甘さとフルーティさが感じられ、特にビターな余韻というわけでもなく、最初から最後まで爽快でありながらも甘味のあるハイボールだと感じました。

めちゃくちゃ飲みやすいですし、何にでも合わせやすい万人向けのハイボールですね。

デュワーズ12年(2024リリース) 個人的評価

リニューアルして新しい味わいになったデュワーズ12年ですが、滑らかで凄く飲みやすいデュワーズらしさはそのままという印象を受けました。

バーボン樽でダブルエイジングという事で、もっとバニラ感があるのかと思いましたが、普段スコッチもバーボンも飲む私としてはバニラっぽさよりもハチミツやフルーティな甘さを感じます。

デュワーズは8年熟成のカスクシリーズも大変人気で話題になっていますよね。カスクシリーズが好きな方もデュワーズのベースとなる12年はぜひ一度飲んでみて欲しいと思います。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています